「助けて」と言える人はいますか?

 

「助けて」を受け入れられますか?

 

 

これはある高校教師と一人の生徒のお話です。

 

 

 

 

 

ある事情で一時的に女子校に教師として勤務することになった羽村隆夫(真田広之)は登校初日、

 

駅員に捕まっていた二宮繭(桜井幸子)を助けます。

 

 

羽村に興味を持った繭はこっそり尾行したり、意地悪をしたりします。

 

婚約者がいながらも徐々に繭に興味を持ち始める羽村。

 

しかし繭には誰にも言えない秘密があって、、、

 

 

 

教師と生徒の禁断の関係を描いた野島伸司さんの代表作です。

 

 

 

ヒロインの二宮繭は少しミステリアスな雰囲気をまとった女子高生です

 

羽村の家について行ったり、羽村に見立てた人形を作ったりといった面がある一方、

気に入らない先輩には無愛想であったり、友達は少ないというような面もあります。

 

 

信頼する人とそうでない人の線引きが極端で思春期独特の危うさや鋭さを持っている繭は

 

近寄りがたいけれど魅力的な少女として見る人を不思議と魅了します。

 

 

一方、羽村は優しいけれど不器用で鈍い放っておけない人物です。

彼の魅力はその不完全さでしょうか。

 

 

そうしてこの二人が魅かれ合った時、数々の障害が二人の行く先をふさぎます

 

 

二人はどんな結末を迎えるのか、、、

 

 

 

 

また、この作品では繭と羽村だけではなく

繭の友人・相沢直子(持田真樹)と二人の教師・藤村(京本政樹)と新庄徹(赤井英和)の関係も見所です。

 

 

 

以下ネタバレあり

 

 

 

最終回の結末については諸説あるようです。

 

続編?である藤木直人さん、上戸彩さん出演の高校教師にその結末と思われるエピソードもあるようですね