はじめの一文からこの物語はすでに始まっています。

 

 

 

 

「さかなのこ」

 

予告から気になっていた作品ですが、ようやく拝見しましたブルー音符

 

この映画は「ギョギョギョ」というフレーズで有名なさかなクンの半生を基にしたお話です。

 

 

 

 

映画がはじまって最初に画面に映るのはこの一文

 

 

『男か女かは、どっちでもいい』

 

 

まさかの一発目にこの一文

 

見る人に向けたメッセージ、だけでなく

 

男とか女とかとやかく言わずにとりあえず見ろ、という意思を感じます笑

 

 

 

 

さかなクンがさかなクンになる前、ミー坊と呼ばれるお魚が大好きな子供でした

 

魚を食べて、海に行ったり水族館に行ったり、絵は得意だけれど勉強は苦手

 

そのうちミー坊はお魚博士になりたいという夢を持ちます。

 

 

 

大きくなってもミー坊は変わりません

 

お魚が大好きでお魚のことなら一生懸命

 

ヤンキーに絡まれても、先生に進路を心配されても、ミー坊はミー坊のまますくすく育ちます

 

 

 

 

好きなものを好きなままでいることが

どうして大人に近づけば近づくほど難しくなるのか

 

まっすぐなミー坊のつまづくこともあるけれど元気が出て、思わず応援したくなるような半生のお話。

 

 

自分の好きだったものについて思い出させてくれる映画です