私は物心ついたころから

 

ほしいものがない子供でした

 

ほしいものがなくて困る時、それは

 

誕生日と

クリスマスです

 

 

特に12月になると

 

父は何度も私にこう聞きます

「サンタさんには何をお願いするの?」

 

私もまだ子供でしたから

父の苦労なんて考えず、素直に言います

「何にもほしくない」

 

 

すると父は困った顔をして

 

何とか私のほしいものがないかと

質問攻めにするのでした

 

 

実を言うと、

ほしいものはあったのです

 

でもそれは

決して

 

お金で買うことができないということを

 

二度と実現することはないということを

 

 

私は知っていました