こんにちはニコニコ



 
ハンドペイントで
タティングレースのシャトルを
デコレーションしている
Paintat Plus(ペインタットプラス)の
Emikoです。
 




お家で過ごす時間が
長くなってきましたね。

皆さまそれぞれに
楽しむ工夫をしながら
じっくり自分やご家族と
向き合う日々を送って
いらっしゃることでしょうニコニコ


常日頃から
ほとんどの時間を
家にいる私自身の生活は
そんなに変わりませんが


家族と一緒にいることが
増えたので、
ひとりでハンドメイドできる
時間は減っていますあせる



それに加えて
最近一番変化したのは
娘たちにつられて
運動をするようになったこと爆笑



完全なインドア派で
全くエクササイズは
しなかったのですが

家の中で
"ブートキャンプ"をしたり、
ヨガやストレッチをしたり

娘達に笑われながら
ダンスを踊ったりゲラゲラ

たまにウォーキングや
頑張ってランニングも
しています。


我ながらびっくりの変化
なのですが、
最近では
何もしないと物足りなさを
感じてしまうくらいですおーっ!



さてさて、


少ない時間を縫って
新しいシャトルの製作も
頑張りました音譜







新作「すずらんのシャトル」
完成しました




今回のデザインは
レギュラーサイズとラージサイズほとんど同じになっています。(1個だけお花の数が違います)


レギュラーサイズは
クロバー社のフローラ(角つき)を使用しています。


ラージサイズは
クロバー社の海外版 (角つき) と
アメリカのハンディハンズ社のムーンリット(かぎ針付き)を
使用しています。

ラージサイズのシャトルは
アメリカから取り寄せた
日本では手に入りにくいシャトルです。




シャトル表面



裏面には鈴蘭をフランス語で
Muguet (ミュゲ)と描きました。
こちらにも小さなスズランの花をアレンジして描いています。


シャトル裏面






フランスでは5月1日は「すずらんの日」🇫🇷



大切な人に幸福を贈る愛の日として、すずらんの花束を贈る習慣がある日です。




日本ではまだあまり知られていないかと思いますが

この日フランスでは街中で
すずらんの花束が売られていて
日頃の感謝や想いを込めて身近な人にプレゼントする習慣があるそうです。



可憐で可愛い鈴蘭が街中で
見られるなんて、
素敵な光景ですよねラブ



今年は外出禁止でしたが、
来年はきっと鈴蘭でいっぱいの
景色が見られることでしょうラブラブ



 
そして
すずらんの花言葉は
 "幸福の再来" "希望" など
その花姿にぴったりの
幸せな言葉です。



実は
昨年もすずらんのシャトルを
作りたくて試作をしていました。

完成には至りませんでしたが
ブログでは特別にその作品を
お見せしちゃいます爆笑




シャトル表面


シャトル裏面




すずらんの花と妖精をイメージしてデザインしました。

しかし
どうしても納得がいかなくて•••えーん


       ダウン


2年越しで完成した
すずらんのシャトルは
お気に入りの作品になりましたラブラブ







あなたにも気に入っていただけると嬉しいです音譜







minne(ミンネ)のショップで販売します



さて

そんな「すずらんのシャトル」
今回は minne (ミンネ)のショップ限定で販売することにしました




いつもならEtsy (エッツィー)
でも販売しているのですが、
コロナウィルスの影響で
郵便局が国際郵便荷物の
受付けを中止していたり
遅延のため荷物が届きにくい
国が沢山あるからです。

私の場合、アメリカのお客様へ
荷物を発送することが多いのですが

現在

アメリカ宛の小包は船便のみを
受付けています。

手紙やハガキは航空便も受付け
しているようです。


郵便局の
国際郵便、EMSに関する
最新情報はこちはから
下矢印



とても残念ですが、
今は仕方ありませんショボーン




1日も早く、
海外のタッター様にも
お届け出来る日が来ることを
願っていますクローバー




と言うことで


ミンネのショップから
「すずらんのシャトル」を
見てもらえると嬉しいです!!
下矢印


5月11日(月)
21:00から販売です爆笑
どうぞよろしくお願いいたします。




今日も最後まで
ブログを読んで下さり
ありがとうございますニコニコ





 




   ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳

 

 

 

 

 

 

#タティングレースの輪を広げたい

 

 

 

タティングレースを

少しでも多くの人に知ってもらえるように。

 

難しいと諦めてしまう人に届けるために。

 

 

自宅の近くでレッスンを受けたいけれど教室が見つかりませんという人のために。

 

 

Paintat Plusの

インスタ、ストーリーズでタティングレース教室とワークショップのご紹介をしています。

 

 オンライン講座もご紹介したいと思います。

 

参加して下さる先生や作家さまを

募集中です!

 

 

お気軽にコメント欄または

インスタのDMでご連絡して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

  ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳

 

 

 

インスタグラムとフェイスブックでは

頻繁に情報を更新しています。

 

 

Paintat Plus(ペインタットプラス)の

 

 
インスタグラム 右矢印 
 
 
フェイスブック 右矢印 ♡♡
 
 
Etsy(エッツイー)のショップ 右矢印 ♡♡♡
 
 
minne(ミンネ)のショップ 右矢印 ♡♡♡♡