こんにちはニコニコ

 
ハンドペイントで
タティングレースのシャトルを
デコレーションしている
Paintat Plus(ペインタットプラス)の
Emikoです。
 


 いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。
 

今日は
ハンドメイド商品の
海外販売をしている中で起こった
とても不思議なお話し
してみたいと思っています。
 
最後まで読んでいただけると
嬉しいですおねがい
 
 


 
2019年11月
アメリカ ペンシルバニア州のお客様から
リピートのご注文がありましたアメリカ


その時ご購入いただいたのは
「忘れな草のシャトル」です。
 

シャトル表面

シャトル裏面
 
忘れな草のシャトルは
表面の懐中時計のフタの部分に
ご希望のアルファベットを
ペイントしてからお届けしています。
 

今回は
お客様のイニシャル”R”を描きました。
 


完成した写真をメールした時に
お客様から次のような
メッセージをいただきました。
 
 
 
とっても綺麗ですね!

実はあなたにお話しがあります。
 
何ヵ月か前に、
夫の仕事のお客様が
「奥様にどうぞ」と言って
タテイングシャトルを
渡してくれました。
 
夫がその方に、
「私の妻はタティングレースを
やっている」と伝えると
その女性もタティングレースを
される方だったのだそうです。

 
そのシャトルを見た時
私がどれくらい驚いたか
想像してみて下さい
それは、あなたが作った
シャトルだったのです!
 

残念ながら、
その方の名前も連絡先もわかりません。
 

わかっているのはその人が
ペンシルベニア州の○○○○に
住んでいると言うことだけで、
彼女にお礼を言えないことが
とても辛いのです。
 
もし何か思い当たることがあれば
教えてください。

  


日本語訳が下手くそで

申し訳ありませんが滝汗

そのメッセージを読んだとたん、

何々⁉ と 

好奇心が湧いてきましたアップ

 

 

早速

ペンシルベニア州に住んでいる

お客様はいないかと調べてみましたが、

残念ながら、

見つかったのはその方だけショボーン

 



もしかしたらひらめき電球


アメリカで委託販売をしている

Tatting Corner (タティングコーナー)から

シャトルを購入して下さった人かも

知れないなと思ったので


 タティングコーナーについては

こちらの記事を参照して下さい

下矢印

アメリカの委託販売とオリジナルデザインのシャトルのこと




お客様に、

「プレゼントされたのは

どんなデザインのシャトルでしたか?

写真送ってくれたら

手がかりになると思います。」

と聞いてみました。

 



お客様はしばらく家から離れていて

写真は送れないのだが、

それは

クリスマスのシャトルで

片面に

「クリスマスツリーと教会」

もう片面に

「ヒイラギとPTというイニシャル」

が描いてある

との返事がありました。

 

 



この返事を読んで

私の中でピンとくるものがありました!?

 


1.

これはTatting Corner (タティングコーナー)ではなく、私が直接発送した商品であること。

 

2.

ペンシルベニア州の○○○○にんでいる女性がプレゼントしたこと。

 

3.

このお客様が一番初めに購入してくれた

同じデザインのシャトルが、

○○○○郵便局で紛失していること。

 


この3つ総合して考えると

あの、

無くなってしまったシャトル

ではないかとびっくり



無くなったシャトルの

詳細はこちらの記事を

読んでみて下さい

下矢印

 Etsy(エッツィー)で販売したタティングシャトルが届かない!その①

 

Etsy(エッツィー)で販売したタティングシャトルが届かない!その②

 



そこで、

お客様に私の予想を伝えるとともに

シャトルのタイプと色を尋ねてみました。

 

 

すると、

お客様のアシスタントをしていると

いう方から現物の写真が

送られてきました。

 

その写真がこちら!

 下矢印



 

そして私が、

シャトルを発送する前に撮影していた

写真がこちら‼

下矢印




この写真はインスタグラムに

投稿しようと思って撮ったのですが、

紛失のためアップ出来なかった

写真です。


比べてみると

クリスマスツリーの飾りの位置や色


ヒイラギの実を描いてある場所や大きさ


などなど、

細かい部分が

全く同じでした真顔

 




 

この写真を見たお客様からは

こんなメッセージが届きました。

 


ショックです!

あの時郵便局で頑張って交渉したこと

そして今

そのシャトルが手元にあるなんて。

何と言ったら良いのかわかりません。

 

解決されることのないミステリーですね。

 

しかしながら、

あなたの美しいシャトルは

私の手元にあります。

まさしくあるべき人の所に。

 

時間をかけて調べてくれて

ありがとう。

 

 

いやぁ

この件では私も色々と大変だったので

本当に驚きましたびっくり

一体全体

何がどうなって持ち主の

お客様の手元に帰ったのでしょう?

謎です!

 

その理由は

たぶんずっと分からないと思いますが

 

郵便局の片隅で埃にまみれていたり、

何に使う物なのか理解できない人に

捨てられてしまっていなくて

ほんとうに良かったですハート

 



どのシャトルも

私にとっては心を込めて作っている

大切なものなので、

お客様にタティングレースを

楽しんでいただけるだけで幸せたなぁ

と感じていますおねがいラブラブ

 



 お客様のとっても私にとっても

本当に不思議な出来事だったのですが

あなたはどう思われたでしょうか?

 


 

ハンドメイド作品の販売をしていると

驚いたり、嬉しかったり

時々想像もしない事が
起こったりします。

 

 

このお客様に直接

お会いしたことはありませんが

私にとっては、

二人は一緒に問題を乗り越えた同志!

と言う感じですニコニコ






最後に

お客様が今回購入して下さった

「忘れな草のシャトル」についての

感想をお聞きしたところ

こんなメッセージをいただきました。

 



おはようございます。

今日はThanksgivinng(感謝祭)の日

なので、

タティングをするのには最高の日です!

 

笑われるかもしれないけれど

まだ「忘れな草のシャトル」の

パッケージを開けていないの。

 

ラッピングがとても可愛いから

今はまだ、

それを机に置いて楽しんでいます。

 

あなたはとても才能がありますね。

そして、私はあなたがしてくれた事

すべてを楽しんでいます。

 

 

 

最後の一文を載せるのは

照れくさいのですが、

海外のお客様からは

こんなダイレクトな表現で

嬉しい言葉を聞かせて頂けることが

あって励まされていますラブ

 

 

 

クリスマスの今日は、

たくさんのタッターさまが

タティングレースを楽しんで

下さっていると嬉しいですクリスマスツリー

 



 

今日も最後までブログを読んでくださって
ありがとうございましたニコニコ
 
 


   ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳

 

 

 

 

 

 

#タティングレースの輪を広げたい

 

 

 

タティングレースを

少しでも多くの人に知ってもらえるように。

 

難しいと諦めてしまう人に届けるために。

 

 

自宅の近くでレッスンを受けたいけれど教室が見つかりませんという人のために。

 

 

Paintat Plusの

インスタ、ストーリーズでタティングレース教室とワークショップのご紹介をしています。

 

 

 

参加して下さる先生や作家さまを

募集中です!

 

 

お気軽にコメント欄または

インスタのDMでご連絡して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

  ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳

 

 

 

インスタグラムとフェイスブックでは

頻繁に情報を更新しています。

 

 

Paintat Plus(ペインタットプラス)の

 

 
インスタグラム 右矢印 
 
 
フェイスブック 右矢印 ♡♡
 
 
Etsy(エッツイー)のショップ 右矢印 ♡♡♡