こんにちはニコニコ
 
 
ハンドペイントでタティングレースのシャトルをデコレーションしている、Paintat Plus(ペインタットプラス)のEmikoです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2019年11月18日
 
娘のお誘いで
CHANEL(シャネル)の
マドモアゼル プリヴェ展
行ってきました。
 
 
 
 
CHANEL ホームページより
 
 
ハイブランドやお洒落な服には
ほとんど縁のない私ですが
 
オートクチュールの手仕事が
あまりにも素晴らしかったので
 
ファッション好きの方とは
違う視点で
展覧会について
お伝えできればと思います。
 
 
予約が必要ですが
入場無料なので
ハンドメイド好きな方にも
とってもお勧めです。
 
 
普段はテレビや雑誌でしか
見られないオートクチュールを
間近で見られる
滅多にないチャンスですラブラブ
 
 
 
 
1.展覧会概要
2.LINEのアプリで事前予約
3.美しい手仕事満載の展示会場
4.嬉しいポーチのお土産
5.まとめ
 
 
 
1. 展覧会概要
 
2019年10月19日〜12月1日 
11:00〜20:00
(最終入場 19:30)
 
東京都品川区東品川2-1-3
 
B&C HALL  天王洲アイル
 
•りんかい線 天王洲アイル駅
 B出口 徒歩4分
 
•東京モノレール羽田空港線
 天王洲アイル駅
 中央出口 徒歩5分
 
 
CHANEL(シャネル)の
 
•オートクチュールファッション
•フレグランス「シャネルN°5」
•ハイジュエリーの復刻版  
などを見ることが出来る展覧会です。
 
詳しい内容は
公式ホームページページを
参考にして下さい
動画もあってわかりやすいですよ。
下矢印
 
 
 
ホワイト/ベージュ/ブラック/
レッド/ゴールド
の5色のテーマに分けられた
お部屋を鑑賞していきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
2. LINEのアプリで事前予約
 
 
 
この展覧会は無料なのですが
中へ入るためには事前予約が必要です。
 
公式サイトに載っている
LINEのQRコードから
予約して下さいね。
下矢印
 
 
予約無しで来ていた人達は
別の列に並び
1時間ほどお待ちいただくかもしれません。
とスタッフの方に言われていました。
 
 
私達は当日の朝、
娘がスマホで
二人分の予約をしてくれました。
 
 
14:30の予約でしたが、
実際に中へ入れたのは15:00頃
私達の場合は約30分待ちでした。
 
 
 
 
列に並んで待っている間に
スタッフから
予約時に発行された
QRコードの
提示を求められます。
 
 
 
QRコードは"1人に1つずつ"
提示しなければならないので
事前に準備しておいて良かったです。
 
現地でアプリを開く手間を省く為に
QR コードをスクリーンショットで
保存しておくと便利ですよ。
 
 
待っている人の中には
2人で来て並んでいたら
予約したはずなのに
1人だけQRコードが見つからない
とか
二人分を1人の人が発行したので
1人分しかQRコードが無い
 
などの理由で
現地で発行の手続をしている
人を何人も見かけました。
 
スマホの扱いが不安という方は
私のこと(笑)
事前に準備しておくと焦らなくくて
良いと思います。
 
 
 
現地では
フリーWi-Fiが用意されていました。
 
 
そのWi-Fiを使って
シャネルの会場専用のアプリを
ダウンロードすると
 
展示会場を廻る時に
音声ガイドを聴くこと出来るので
イヤホンを持っていけば
良かったなと思いました
 
その辺りの手順については
スタッフの方が丁寧に
説明して下さいました。
 
 
音声ガイドは会場を離れてしまうと
聞くことができません真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
3. 美しい手仕事満載の展示会場
 
 
さあ、
いよいよ入口を入ると
よく映像で見かける
螺旋階段がお出迎えです。
 
 
 
 
これは
トリックアートになっていて
写真に撮ると
螺旋階段に見える仕組みでした。
 
 
 
 
 
 
階段を登った正面にあるドアは
1200時間もかけて製作された
ビーズやスパンコールの
総刺繍で出来ていて、圧巻ですおねがい
 
 
 
 
 
建物は2階建てで
5色のテーマごとに部屋があり
中は自由に見て回れます。
 
全て撮影OKなのも嬉しかったですラブラブ
 
 
 
オートクチュールの実物のドレスを
間近に見る機会はなかなかないので
じっくりと堪能!
目の保養になりました。
 
 
ファッションの事は詳しく無いので
初めにも載せたホームページを見て
いただくのが良いかと思いますが
 
 
手仕事を愛する者の一人として
手の混んだ
オートクチュールドレスの
一つ一つがあまりにも
素晴らしかったので
 
思わず触ってみたくなるのを
ぐっとこらえ、
しゃがみこんで
細部をじっくり見てしまいました。
 
 
 
例えば
 
お花の形の小さなスパンコールが
全身に散りばめられたドレス
 
 
 
素敵なレースに施された刺繍
 
 
 
 
面白い形のスパンコールの
オートクチュール刺繍
 
 
 
 
そして気の遠くなるような数の
スパンコールやビーズ、
花飾りを縫いつけた
赤いドレス
なんと制作には610時間
かかっているそうです。
 
 
ほんの一例ですニコニコ
 
 
 
 
他にも
目をみはるような
美しいハイジュエリー(復刻版)も
沢山ありました宝石白宝石赤宝石紫宝石緑宝石ブルー
 
 
 
 
CHANEL N°5の香水瓶はバカラだそうです。
 
 
 
 
 
4.嬉しいポーチのお土産
 
 
無料の展示会なのに、
出口で
ポーチと小冊子の
お土産を頂きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
シャネルが好きな人
ハイブランドやファッションに
興味がある人は
こういった展示会があることを
良くご存知でしょうが
 
 
私は
全くアンテナが立っていませんでした。
こんな素敵なイベントに
誘ってくれた娘に感謝ですおねがい
 
 
 
娘です
 
 
 
 
 
 
展示会場の周辺には
オシャレなお店も
沢山ありましたよ。
 
 
そして近くのビルの中には
大きなクリスマスツリーも
飾られていました。
 
 
街はすっかりクリスマスモードですねクリスマスツリー
 
 
 
 
5.まとめ
 
 
 
以前
シャネルの動画で
ドレスに刺繍を施している場面を見て
本当に素敵だなと思ったことが
あるのですが
 
 
今回
繊細なオートクチュール刺繍を
じっくり拝見することが出来て  
その手仕事のすごさにうっとり〜ラブ
とても幸せでした。 
 
 
 
因みにワークショップも
あったのですが、
こちらも予約制だったので
参加はできませんでしたえーん
 
 
 
手仕事の好きな方にも
とっても楽しめる
マドモアゼル プリヴェ展は
あと10日程開催しています。
 
あなたもうっとりする時間を過ごしに
出かけてみてはいかがでしょうか。
 
 
 
今日も最後までブログを読んで下さり 
ありがとうございましたニコニコ
 
 
 
 
 
 
 

  ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳

 

 

 

 

 

 

#タティングレースの輪を広げたい

 

 

 

タティングレースを

少しでも多くの人に知ってもらえるように。

 

難しいと諦めてしまう人に届けるために。

 

 

自宅の近くでレッスンを受けたいけれど教室が見つかりませんという人のために。

 

 

Paintat Plusの

インスタ、ストーリーズでタティングレース教室とワークショップのご紹介をしています。

 

 

 

参加して下さる先生や作家さまを

募集中です!

 

 

お気軽にコメント欄または

インスタのDMでご連絡して下さいね。

 

 

 

ご紹介には

何も条件はありません&無料です

 

 

そして

滋賀県のタティングレース教室かワークショップの情報についてご存知だったら教えて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

  ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳

 

インスタグラムとフェイスブックでは

頻繁に情報を更新しています。

 

是非のぞいてみて下さいね。

Paintat Plus(ペインタットプラス)の

 

 
インスタグラム 右矢印 
 
 
フェイスブック 右矢印 ♡♡
 
 
Etsy(エッツイー)のショップ 右矢印 ♡♡♡