ポイント | No pain,No gain

No pain,No gain

大阪の3ピースバンドPainsリーダーのブログ。音楽、趣味や日常について綴っていきます。晩酌中の執筆が多いので辛口御免。
ビジネス関連のブロガーさんは申し訳ありませんがスルーさせて頂きます。

腰痛はずいぶん良くなってきましたが、恐らく積み降ろしする荷物の種類に左右されるんじゃないかという仮説が浮かび上がりました。

 

皆様もご利用されているかもしれません「楽○」、この荷物が腰に強烈なダメージを与えているという事実に本日は気付きました。

 

まずこの荷物は、僕が毎日積み込みをする営業店とは本来無関係。隣に大きな営業店があり、そこで扱う荷物なのですがスーパーセールなどが催されますと自店では捌けなくなり衛星店のような僕が所属する営業店に持ってくるのです。

 

ほとんどが「消耗品」ですね。飲料や洗剤、トイレットペーパーなど。

 

中でも飲料水が強力なのです、しかも出来るだけ小さいサイズのものが。

 

今のところ最強は「スムージー」ですね、紅茶花伝ぐらいの大きさのペットボトルが4本ぐらい入ってるやつ。大きさはソフトボールより少し大きいぐらいなのですが、重量は液体なのでそれなりにある。そんな荷物が20個も一気に流れてきたらげんなりしてしまいます(笑)

 

 

こういった所謂「箱買い」でディスカウントショップなどで買われていた荷物が、体感的に2年ぐらい前から○川急○で流通し始めました。

 

僕は「一般」の運転手もしていたのですが、その頃の感覚としては飲料や洗剤なんかは「パレット」に乗せて運ぶものでした。主にスーパーの倉庫などにドカッと荷卸しして、後はスーパーに納品するトラックが小分けにして運送していたのでしょう。

 

そんな荷物を「手積み」させる○川急○、また悪魔のようなことを思いつく楽○。でも消費者は助かるでしょうね、洗剤とか飲料水って地味に重いし。家まで持って来てくれるならありがたいでしょう。

 

ジ○パンとかは損害を受けているかもしれませんね、そして我々も体にダメージを受ける。

 

しかし話を聞くと別に楽○で買っても安くはないらしいですね、ただポイントの比率が高いとか。

 

僕は「ポイ活」には全く興味ありませんが、ウチの親父など矮小な人間は気にしておりますw

 

練習スタジオのポイントぐらいですね、使うのは。ゾゾタウンで服を買いますが、滅多に買わないので結局付いたポイントも使う前に失効します。したらしたで別に構わないし。

 

 

この「ポイント」が社会の風情を失くすのにも一役買っているような気がします、例えば楽器店。

 

僕が若かった頃は「いかに値引きさせるか、いかに『おまけ』を付けてくれるか」が勝負でした。

 

ところが一番最近、買ったギターは15万のムスタング。もうポイント制なので恐らくふっかけても「いや、ポイント付きますから」で終わるだろうなと思って購入時は何も言いませんでした。まあ、15万で納得して買ってるというのもあるのですが。

 

でもねえ、何か味気ない気はします。昔だったら、「よし、値引きしてやるよ。でもその分しっかり練習してくれよ!」なんて店員さんとのやり取りもありましたから。

 

あとはね、「配送費無料」。これはね、言葉のマジックだと思いますw

 

現役運転手が言ってるんですから、タダで運ぶと運送会社バンバン潰れちゃいますよ。安心して下さい、キチンと購入時の料金に加算されてますから(笑)

 

配送費無料って聞くと得した気分になるんでしょうね。でも僕が服などを購入する時、同じ商品で幾つかのサイトで価格を比べますがトータルは大体同じ。言葉に踊らされず、トータルで決めましょう。

 

 

さて、そんな楽○スーパーセールも本日がピークだったようで。今日からは少し減るかな?

 

小さく重い荷物が多いとしゃがまないといけないんで。楽○を荷卸しする時だけは、まだコルセットを付けます。その時以外はもう外していますが。

 

本日なんかは酷かった、僕が積み込んでいる一時間ずっと楽○の荷物赤ちゃん泣き

 

でもねえ、莫大な利益を上げる企業は運転手のこととか人道的なこととか考えない。積み込み後にそんなことを思ったのも事実であります。さすがだと。

 

 

そのように刻々と変化していく社会情勢、加えて衰えていく体。今年からは「サマータイム制」を自らに設けようと思います。

 

まず最低「6時間」は睡眠を確保することですね。今までは出勤前にゴルフ練習に行きたいなら、5時間でも行ってました。10月まではやめとこう。

 

昨年12月から仕事の量が増えたのですが、まだ「夏」を越えていないので未知数なのです。色々と。

 

とにかく僕の仕事は夏を越えられるか、そこが重要なので出来るだけ準備はしておきたいですね。

 

敵を知り己を知れば百戦危うからず、ではないですが今回は少し辛い目にも遭いましたし。出来るだけ対策を施していこうと思います。

 

しかし今回の記事は楽○に対するヘイトスピーチでもないのですよ。この暇な時期にスーパーセールでもやってくれないと、我々は運ぶものもなくなってしまうんで。

 

辛いですが、色々ありますね。それではまた☆