ハート | No pain,No gain

No pain,No gain

大阪の3ピースバンドPainsリーダーのブログ。音楽、趣味や日常について綴っていきます。晩酌中の執筆が多いので辛口御免。
ビジネス関連のブロガーさんは申し訳ありませんがスルーさせて頂きます。

 

文章に関係はないのだが、以前に撮っておいた写真を載せておこう。これは此花区にある積み込み地から見える風景、荷物が途切れて車内で煙草を吸っている時などにぼんやりと眺める。

 

六甲山かな?山の稜線が美しい。

 

 

これは姪っ子が我が家に残していったもの、時期的に恐らくお内裏様とお雛様だと思うのだが(笑)

 

 

本日は3・11、未曽有の天災から13年なんですね。

 

阪神大震災もそうですが、気が付けばなんとなくその日になっているという感覚。己の危機感の希薄さを嘆いてしまいます。

 

今年も元旦に石川県で大きな地震がありました、ちょうど僕らも親戚を招いて我が家で酒を飲んでいた頃。あんな時に家屋を破壊するほどの揺れが起きたら一溜りもなかったでしょう。

 

一応、リビングには「防災グッズ」と書かれた袋が吊るされていますが。揺れを感じた時に、それを持ち出すなんてことは露程も頭に浮かばず。

 

キャッシュカードの入った財布でも引っ掴んで家から出れば大したもの、しかし酒も飲んでいるしそれすらも考え及ばず。

 

やっぱり対岸の火事なんですね、明日は我が身かもと思っていながら具体的な策を取ることはしていません。

 

現在も避難所などで生活されている方を見ると、「俺だったら一旦壊れた家はほっといて、仕事のある都会で部屋を借りて取りあえず働くだろうな」なんて浅はかに考えますが。恐らく出来ない理由があるんでしょうね、年齢的なことだったり他の理由だったり。

 

実際にひどい目に遭わないと分からないし、何も言えない。ただただ早急な復興を願うだけです。

 

 

さて日曜日は我がバンドPainsのスタジオ練習でした、ここ最近ブログ更新のないベーシストもしっかり参加してくれたので一安心。ただ少し体調は芳しくないようでしたが。

 

来る3月20日、京都は西院にあるウーララというライブハウスにPainsとしては初めて出演させてもらいます。僕はドラマーとして出演したことは何度かありますが。

 

出演時間なども、こちらから聞かない限りは前日に教えてもらえるようです。独特なハコですな(笑)

 

練習ではとりあえず決められたライブの曲順で3周演奏しました、今回しか全体練習がなかったので3時間予約しましたが腰が痛くなるよw

 

特に次回ライブで初お披露目の曲「君のハートにパターを」という曲を多めに練習しました、ご察しの通りゴルフの曲です(笑)

 

取りあえず新曲は良いね、演奏中にゾクゾクしました。

 

この「ゾクゾクする」感じ、鳥肌が立つというものなんですが間違いないです。心が震えているんでしょうね。

 

良い曲を聞いたり、感動するとこの現象が起こります。ご期待ください♪

 

 

まあ練習中は馬鹿話もしながら、細かい部分もケアしながら練習できたので内容的には良かったと思います。ただ漫然と演奏するというのはダメだと思うんで。

 

スタジオ中の話の中で、先月に初めて出演させてもらったライブハウスからベーシストが我々の感想を聞いてきてくれたのですが。

 

「演奏は上手いけどハートがあまり感じられなかった」という感じのものだったと思います、ハートかあ。

 

もしかすると僕は苦手なのかもしれない、冷静であればあるほど演奏って上手くいくんで。

 

ただその中でも「高揚感」や「ノリ」というものは感じていて、それに上手く乗って行けるともっと気持ちよく演奏できるというのはあります。

 

20代の頃に少し歌を習っていたのですが、プロであるジャズシンガーの先生から「10割感情はダメ、2割は残しておきなさい」という話を聞いていて印象に残っています。

 

「紅白とか見てると、なんで泣きながら歌うんだろうって私は思う。歌が破綻したらプロは終わり」みたいなことも言ってて僕は「そうなのかー」と何となく思いました。

 

それでも「お客さんのハートに届くように演奏してるのか?」と聞かれれば、ハッキリ「してます!」とも言えない。意外に良いアドバイスなんじゃないのかなと素直に思えました。

 

 

思えば僕が20代の頃ってライブハウスが結構バンドに厳しく、毎回ダメ出しされてましたね。

 

まあやっぱり「熱い」時代だったんですね、僕らはそれを真摯に受け止めて次回リベンジに燃えると。そんな感じでした。

 

ところが20代の後半ぐらいから、ライブハウスがあまり何も言ってこなくなったんですね。「今日も良かったですよ」みたいな感じ。

 

しつこく聞くとアドバイスをくれるのですが、「もう今はそんな感じじゃないのかな」と僕も何となく思うようになりました。

 

それからはライブの動画やスタジオの練習を録音したものを聞いたりして、「ここをもうちょっと」なんて独自でチェックするようになりました。

 

僕らのライブ動画なんかを自分で見てると「今回も良い演奏してるな、ウチのバンドの演奏は聞いてるとほっこりするな」と毎回自画自賛していたので、今回のことは違う方面からバッサリ切られた感じで新鮮でした。

 

まあ次回出演させてもらった時に、「よくなったよ」と言ってもらえるように頑張ろうと思います☆

 

 

もうすぐめでたい再生100回目ですね、100回ジャスト視聴となった方にはドラマーから金一封。いやいや、勝手なこと言ってたら怒られる(笑)

 

次回はハート重視で行ってみようと思います、どんなライブになるのかな?それではまた♪