2月12日木屋町デューイ | No pain,No gain

No pain,No gain

大阪の3ピースバンドPainsリーダーのブログ。音楽、趣味や日常について綴っていきます。晩酌中の執筆が多いので辛口御免。
ビジネス関連のブロガーさんは申し訳ありませんがスルーさせて頂きます。

非日常から日常へ戻るのが辛すぎる。それはゴルフも同じなのだが。

 

 

勝負。やはり勝負したい、相手がいてもいいし自分との勝負でもいい。とにかく僕はヒリヒリするような場面で笑顔で全力を注ぎたいのだ。

 

そんなライブなどに比べれば日常の仕事など生ぬるい。まあ、毎日が勝負だと廃人になっちゃいそうな気もするが(笑)

 

 

2月12日京都は木屋町デューイ、頑張ってきました☆

 

まずはリハ時間ギリギリ到着でしたね(笑)あかんやん。

 

たまにやらかしちゃうんですねー、まあ今回は初出演のライブハウスということで。次回は30分前に到着します!

 

 

店内のカウンターはこんな感じですね。けっこうシンプルで殺伐としていると言っても過言ではないと思うのですが、僕は嫌いじゃないです。

 

 

ステージはこんな感じ。DEWEYという店名、映画とロックが好きなら由来が分かるかもしれません。僕は分からなかったんでベーシストに教えてもらいました(笑)

 

 

懐かしい構図だ。これはPainsのPV販促音源とPVのQRコードが付いたチラシを置いている机。

 

ハイネケンとマルボロが共存、それすなわちロックンロール!

 

 

リハ―サルを終えてベーシストとドラマーは小旅行へ。僕はやるべき雑務をこなして彼らの帰還を待ち、ライブ前の腹ごしらえに照準を絞っていました。ところが。

 

ライブハウスオープン1時間前に熱心なファンの方々(Painsマニア)が来ておられる、これは一席設けなくてはいかんでしょう!(笑)

 

デューイのすぐ近くにある焼き鳥屋でライブ前から酒を飲んでしまいましたw 一応2杯までにしときましたが、でも珍しい展開なので楽しかったです。

 

そうなんですよ。僕ら大阪から来てるんで、電車の時間とか気にするとどうしても22時過ぎには帰路に就かないといけない。これが大阪だったら、23時までいけるんで打ち上げできるんだけどな。

 

だもんで見に来ていただいた皆様と、ライブ終了後に飲み語らえる機会が少ないんですね。今回は変則的ですが、そういう席が設けられて非常に良かったです☆

 

 

さて、ライブですねー。まずはピアノ弾き語り「オカモト」。

 

確かな技術と熱い歌で聞かせて頂きました、僕の中では「ブルーハーツmeetsベンフォールズ」でしたね。いやー、パンクだった。

 

昨年はウチのベーシストと食事に行ったのが唯一の「友達との時間」と仰っていましたが、友達は数じゃない。「質」だ!

 

個人的には困った時に100万円貸してくれるかどうかですよね?100万円貸せないやつは友達じゃないと思います。

 

楽天イーグルスのファンでもあるようで、ライブ終了後はベーシストも交えて野球談議。是非友達になりたいと思いました。

 

2番手は我々だったので後ほど。

 

 

3番手は「釈迦力」、なんとギターボーカルとベースは親子でした。凄いなー。

 

皆様ハードロックが大好きということでパワフルなステージ、僕らにもハードロック臭を感じていただいたようなのですがPainsはグランジです(笑)でもハードロックとパンクの相の子だから似てるよね。

 

 

トリは「脳髄書斎」。お化粧をしてビジュアルバンド的な雰囲気でしたが、マニアックで洋楽寄りな楽曲が素晴らしかったです。

 

僕が出番を終えて引き上げる時にボーカルの人が「お疲れさまでした」って言ってくれたんで、悪そうな見かけによらず良い人達なのかなと思いました。

 

ライブが終わりボーカルの人に「ジョニー・デップ好きですか?」と質問すると「好きです。というかシザーハンズが好きです」と答えてくれました、こだわりですな。

 

 

さあ、我々Painsのライブはどうだったでしょう?まずベーシスト加入後に初となる「出囃子」入場してみました(笑)僕らの前がピアノ弾き語りだったんで、セッティングをリハ終了後からしなくて済みましたんで。

 

ドラマーはメトロノームを繋いだ状態なので「ステージから動かない!」と出囃子入場を拒否。なのでベーシストと僕の二人だけで、ドラマーが待つステージに出囃子と共に入場するという頑固なスタイルになりましたw

 

 

まあ初めてのハコ。しかしそこは百戦錬磨のgotoさんですよ。

 

リハ中に外音を確認し、「高音が効くハコだな」と感じました。とりあえずギターの高音を絞る。

 

置いてあるギターアンプは使い慣れているタイプのマーシャル、良い音が作れました。この辺も好感度が高し。

 

 

セットリスト

 

1、たわごと

2、あの季節

3、swing all night

4、マッチポンプビジネス

5、ゴッホイズム

6、傀儡くん

 

ベーシストの親友ご夫妻が撮ってくれた写真を掲載させていただきます、おおきにでした♪

 

 

ちょっとライブ終了後は店側にアクシデントがあったようで、店長様から我々の感想は聞かせて頂けませんでした。

 

しかしまあ、我々としてはしっかりやれたと思います。是非ともまた出演したいですね、京都のライブハウスはやはり良い☆

 

 

さあそして、お世話になっている方からこんな嬉しいプレゼントも。Painsチロルチョコですね、勿体なくて食べれんわ(笑)

 

帰宅後ウチのおかんに「よく見て、このチョコレートすごいやろ?」と言うと。

 

「あー、おいしそうやねー」と期待通りにパッケージを全く見ていないコメント!もー、バカん。

 

 

まあしかし、様々な人に励まされて我々頑張っております。ブロ友様がライブ鑑賞&レポをアップしてくれましたのでご覧ください。

 

ライブを見てもらって元気になってもらう、そして僕らはその姿を見て元気になる。

 

最高のwin winですよね。音楽とか素晴らしいものはそうじゃなくてはいけない。さて、もう吐き出す物は今のところ全くないが今週末もライブだ(笑)とりあえずがんばろ、それではまた☆