Diary of madman
結局のところ、70年代最強のバンドって何??

※サバスとツェッペリンとピンク・フロイドは桁が違うから除外。

Aerosmith,KISS,Alice cooper,AC/DC,Queen,Cheap trick,Ted nugent,Blue pyster cult,Lynyrd skynyrd,Thin lizzy…

まず、どのバンドも特定の地域で絶大の人気がある。例えばエアロならボストン、キッスとアリスはデトロイト(アリスは売れてメジャーになったのが70年代だからそっからのカウント)レーナード・スキナードはもちろんテキサスとこんな感じで…まずは特定の地域だけじゃなく世界的にで考えれば、エアロ、キッス、AC/DC、クイーンが妥当。

まず残念なのがヨーロッパじとんでもないビッグ・アクトでしかもストーンズの前座でありながら何だかんだストーンズとRock me babyを一緒にやるアンガス率いるAC/DC、でも!キッスやエアロに比べればヨーロッパでの集客力は桁違いにすごい!!スタジアムが簡単に埋まるんだから!しかもアンガス未だにアンプに直のフルスロットルでのプレイで現役だし!ただ…ただ…

エアロやキッス、クイーンに比べると曲にバリエーションがない…例えばDream on,Beth,Bohemian rapsodyみたいなグスンとくるバラーオとかないし、どっちかと言えば「Thunder!!」「It's a long way to the top If you wanna Rn'R」とかパーティーモンスターの野郎臭さ全開。

んで、残るバンドの中でひとつ毛色が違うのがクイーン。名曲あるけどほとんどがポップをベースにそこにディストーション・ギターを乗せてるイメージがある…しかも後半テクノポップだし…FlushとかRadio ga gaとかだからクイーンはなし!

じゃあ残るは因縁のキッスアーミーVSブルーアーミー(エアロのライブは70年代、客のほとんどがデニム姿)

曲のバリエーション…ドロー。

リフ…単純でしかも覚えやすい点からキッス。

バラード…こりゃエアロで鉄板。

ソロ…エースもジョーもタイプ違うからドロー。

キャラクター性…キッスでしょ。

ロックスターらしさ…揃ってリハビリしたエアロ。

人気…今も昔も同じくらいだけどセールスで言えばエアロ。でもファンの熱心さはキッス。

結果的に70年代最強なのはキッスかエアロで後は好みの問題って事♪





でもアリスは最高!!唯一無二のRock Vampire!!