ダッチタイガーきなこパン | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。


タイガー🐯っていうかキリン🦒?


ご訪問ありがとうございます✨


「やまびこ堂のメモ帳」は


岡山県井原市の

パンとお菓子の教室やまびこ堂🐾の

中の人の


レシピ帳です


どうぞごゆっくりコップ


「タイガーブレッド」は

カリカリのトラ模様が特徴の

オランダ🇳🇱出身のパン


本来のカリカリは

米粉を使ったものですが


今日は、きなこ飛び出すハート

はちみつきなこ味にしてみました🍯


こしあん入り

オランダ要素まるでなしですアセアセ


にしても可愛いキューン



🦘「パンが可愛いってもう変態」



パン生地はこちら

菓子パンの生地として

いろんなパンで便利に使っています。


バイキンマンの成型は

他ではあまりないので

よろしければ一緒にご覧になってください食パン


🦒🐅🦒🐅🦒🐅🦒


パン生地の分割は

40g×9個


中に入れるこしあんは

20g×9個

で丸めておきます



ここでは表面のカリカリ

「ダッチトッピング」の作り方を載せておきます

きなこだけど驚き

スタンダードなのはまたの機会に…

あれ?もうやったかな?

まあいつも違うのでw


材料  9個分

人肌程度のぬるま湯  55g

はちみつ  10g

イースト  1g

砂糖  10g

きなこ  35g

薄力粉  5g

塩  1g

溶かしバター   5g


作り方

注意超大事

パン生地がこねあがり、一次発酵に入った頃トッピングを作り始めること。

このタイミングを見誤るとひび割れがうまくいきません。


①小さなタッパーなどに材料を上から順に入れて混ぜる


②パン生地と一緒に発酵(パン生地は30℃で発酵中)


③成型し終わったパンにバターナイフ等で厚さ2ミリ位に優しく塗りつける(少し余ります)




あとは普通の菓子パンのように仕上げ発酵を25分程度した後170℃で15分焼き上げです。


はい可愛い~ラブラブラブラブ



レシピブログのランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます✨



レシピブログに参加中♪



一週間ブログをお休みしました。

夫の父が亡くなり、先日無事葬儀が終わりました。

「義父」という表記があまりそぐわない人なので以下、父とします。


父はとても朗らかな料理人で。


食べログにも「店主が厨房から客の話に割り込んでくる」などと書かれ


厨房から満面の笑みで覗く写真も載せられwwwwww愛されておりました。


孫である私の息子達も幼い頃

鍋を振る祖父の姿と

天井につくほどの火柱を

びっくりしながら見つめていました。

フライパンにドングリ入れてぶちまけながらイラッシャーーイ!!!というおままごとをする長男www


夏に帰省すると

「ワシな、冷やし中華の卵焼くの嫌いやねん笑い泣き焼いても焼いてもな、すぅぅぐ無くなんねんwwwwww暑いしwwwもうめちゃめちゃ暑いねんwwwみんな冷やし中華注文しはんねんwwwwwwせやかてな℘#・やろ★⊂∈:さかい%”“』<〇ー.@……ねん!」←関西弁がこてこてすぎて私には聞き取れないがたぶん感謝の言葉wwwwww


私達の話相手をしながらほぼ手元を見ずにする超高速キャベツの千切りドドドドド


何度教わっても何一つ父と同じ味にはならない数々のお店のメニュー


もう食べられません。


ここで父に語りかけるようなことはしませんが


何があろうと朗らかに生きる

DNAだとかスピリットは子ども達に受け継がれていると思います。






さて!お休みをいただきましたが

これからも「やまびこ堂のメモ帳」は続きます。


よろしくお願いいたします看板持ちしっぽフリフリ




ではまた。



あなたの心が晴れますように♥️




ぱんみみ🥐