シュトーレン★今年は柚子紅茶! | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

 

ご訪問ありがとうございます✨


岡山県井原市のパンとお菓子の教室


やまびこ堂🐾の ぱんみみ🥐です。


我が家のレシピを日々公開中♥️



迷ったけど今年も焼きました。

スッキリ。

新しいレシピで

ここ何年かはスパイスとサクランボ🍒を効かせてマジパンどーーんみたいなゴージャスなシュトーレンを気に入って作っていましたが


今年は


紅茶、柚子茶(日本蜜蜂の蜂蜜100%漬け)


あとはナッツ類、ドライフルーツはレーズンのみ


仕上げはブランデー→発酵バター→柚子茶→ローストアーモンド→粉砂糖


端っこを一切れ味見したけど…


香りからして様子がいつもと違っていて


今年作った中で一番旨いんじゃなかろうか。



レーズンを蒸して戻すのはブロ友のねこちゃんに教わったやり方。

従来の塩水に浸けて戻すのは塩気がイヤだったのですが、蒸すと本当にふっくら美味しいですキラキラ一手間を惜しまないって大事。




100%私ぱんみみ好みのシュトーレンです。


ピールの苦い味が好きな方にはたまらんやつ。

大人のシュトーレンです。



材料  2本分

強力粉  400g

イースト  12g

上白糖   60g

塩  6g

有塩バター   60g

全卵  50g

牛乳  110g

水   60g

くるみ  40g

スライスアーモンド  40g

レーズン   80g

柚子茶  120g

紅茶   4g


トッピング

  スライスアーモンド

  ブランデー

  発酵バター

  粉砂糖

  柚子茶   すべて適宜


準備

サンタレーズンは蒸して水気を拭き取る

サンタクルミとアーモンドは160℃で5分ほどローストしておく

サンタ紅茶はすり鉢で細かくなるまですりつぶす


工程

ニーディング  20分

※残り5分の時にナッツ類、柚子茶、レーズンを入れる


一次発酵  40分

分割  二等分、丸め

ベンチタイム  20分

成型  三つ折り  向きを変えずに巻き込み

棒状に伸ばす


仕上げ発酵  35℃35分

好みのクープを入れて

170℃で30分焼く


トッピング

熱いうちにブランデー→発酵バター→柚子茶の順に刷毛で塗り、スライスアーモンドを張り付ける


冷めたら粉砂糖をふる






これでクリスマスまで毎日の楽しみが増えました♥️









滑り止めマットにアゴを乗せて寝るてる子



ではまた。





あなたの心が晴れますように♥️



ぱんみみ🥐