チョコレート饅頭*カリカリ* | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

ご訪問ありがとうございます✨


岡山県井原市のパンとお菓子の教室


やまびこ堂足あとの  ぱんみみです食パン


簡単なおうちレシピを日々更新中♥️


チョコレート饅頭



カリカリ系のお饅頭好きとしては
チョコレートもおさえておきたい

今日はこのチョコレートと白あんで


材料  10個分


  米粉  40g
  ココア  10g
  米油  20g
  てんさい糖  30g
  牛乳  10g

チョコレート餡
  白あん  160g
  カカオ70 チョコレート  3枚(14g)


作り方

①チョコレート餡を作る

白あんを耐熱ボウルに入れ電子レンジで1分加熱する


②チョコレートを入れヘラで混ぜる。


③溶けて混ざったら10等分(約16g)して丸めておく


④皮生地を作る

ボウルに材料すべて入れて混ぜ10等分(約10g)する


⑤餡を包む、底まで皮生地はいかなくても良い


⑥180℃のオーブンで15分焼く


⑦粉砂糖をふる


出来上がり~✨


カリカリのココアクッキーにチョコ餡

想像どおりの美味しさ。




本日の「てる子襲来」

うぉりゃ!

からの



「つまん寝」




市役所へ期日前投票に行ってきました。

結構な混雑。

普段の投票日より密アセアセ





あれ?そういえば選挙の時期になると電話くれる同級生から今回電話が無いのだが…

とうとう忘れられたか…………元気かな?


卒業して30年近く覚えていてくれてありがとうニコ

会ったの2回くらいかな。。。






ではまた。


あなたの心が晴れますように♥️



ぱんみみ食パンうさぎクッキー