抹茶のパンナコッタ | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

ご訪問ありがとうございます♥️


岡山県井原市のパンとお菓子の教室


やまびこ堂足あとの  ぱんみみ食パンです


簡単な  おうちレシピをほぼ毎日更新中です♥️

今日も暑い暑い岡山


冷たいおやつがまだまだ嬉しいトロピカルカクテル

抹茶のパンナコッタ


生クリームが約1/2パック残っていたので


牛乳と合わせて500g計量して


パンナコッタにしました。


パンナコッタは【煮込んだ】という意味だそうなので一応5分程弱火で煮ました


煮詰めるのは待てないせっかちさん向けのレシピです。


材料 8個分


抹茶   3g

生クリーム  110g

牛乳  390g

グラニュー糖  40g

板ゼラチン  6.5g

(粉ゼラチンを使う時は大さじ1の水でふやかす)


トッピング

粒餡…適宜



作り方

①板ゼラチンは氷水に浸しておく


②鍋に生クリーム、牛乳、グラニュー糖を入れ、上から抹茶を茶漉しでこしながら入れる


③中火にかけ混ぜながら沸騰させる


④弱火で5分煮る


⑤鍋ごと氷水につけ粗熱がとれるまでゆっくりかき混ぜる(60℃くらいまで)


⑥絞ったゼラチンを入れて溶かす


⑦容器に流し入れ冷蔵庫で冷やす


⑧好みで粒餡を少量のお湯でのばしたものをトッピングする



出来上がり~✨






レシピブログのランキングに参加しています


いつも応援クリックありがとうございます♥️



レシピブログに参加中♪



気がつけば今年もあと2ヶ月半なんですね~。


喪中ハガキの手配の頃かな


この機会にもう年賀状辞めようかと思……


ダメなのよ。お付き合いがあるのよダウンダウン









戌年が楽しみだね






ではまた。




あなたの心が晴れますように♥️






ぱんみみ食パンうさぎクッキー