米粉たい焼き | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。



たい焼き




平凡な1日。


そういえば

鋳物のたい焼き器、連敗続きで放置してた笑


ということで再チャレンジです。



もうね、パン型やフライパンでも言えることですが、

もう子育ての覚悟で新しいのをおろすわけです。何度も何度も張り付いて焦げて洗って油を馴染ませて焼いて焦げて…


テフロン加工のホットサンドメーカー使えば良いって話なんだけど


やっぱり鋳物とか銅が好き…





やっと鯛らしき形に焼けるようになりました。




でも火加減むずっ

写真はたくさん焼いた中のまだ見れるもの
焦げ気味だけどねアセアセ

中身はうぐいす餡です。

発展途上ですが、一応生地の配合をメモしておきます。



 TODAY'S
 
米粉たい焼き


材料

米粉   100g

ベーキングパウダー  3g

塩  ひとつまみ

卵   1個

てんさい糖  30g

豆乳  150g



作り方

①卵、てんさい糖を混ぜる

②豆乳を入れて混ぜる

③別のボウルに米粉、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜる

④②と③を混ぜる

⑤たい焼き器を温め油を馴染ませる

⑥生地と餡を入れる

⑦表裏交互に30秒ずつひっくり返し焼いて、合計3分くらい焼く




レシピブログのランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます♥

下矢印下矢印ピザチョコカップケーキ下矢印下矢印



レシピブログに参加中♪




あの…ガス火しかダメだと思ってカセットコンロで焼いてたのですが、




IHがエラーにならない笑

鉄だからとはいえ、こんな凸凹よ笑
焼きムラが出るかどうかは
また今度焼いて検証してみたいと思います。


ではまた。


あなたの心が晴れますように虹



ぱんみみ食パンうさぎクッキー