米粉パンとスムージー♥レシピ | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。



米粉パン



おはようございます♥


ここのところパンを焼いてなかったのは





粉がもうないからwwwwww


スーパーで米粉を買ってきました。


入手しやすい製菓用の米粉です。

というわけで今日はグルテンフリーメニューとなります

グルテンフリーってなんか…

意識高い系目ジンジャーブレッドマンキラキラ

そのくらいのミーハー加減が良いバランスと個人的に思います。

なので卵もバターも入ります笑
リッチ米粉パン、美味しいよもぐもぐラブラブ

 TODAY'S
 
米粉食パン



材料 パウンド型  1台分

米粉180g
塩  3g
砂糖  20g
イースト  3g
溶かし有塩バター  15g
卵Lサイズ 1個
豆乳  120g

下準備  
      ピンク音符型にオーブンペーパーを敷く
       ピンク音符豆乳は40℃くらいにレンチン
      

作り方

①  ボウルに米粉と塩を入れて混ぜる

②  卵をといて、豆乳と混ぜる

③  粉の中央を窪ませてイーストと砂糖を置く


④  砂糖めがけて卵水を少し入れては混ぜ
      を繰り返してとろりとするまで混ぜる
      溶かしバターを入れる
     注意溶かしバターの器は後で使うからまだ洗わないでね😃ルンルン


⑤   型に入れて生地が2倍の高さになるまで
      発酵(だいたい40℃35分)

豆乳の温度を計った温度計を利用して、深さの印を付けておくと生地の高さ2倍の目安になって便利です。

ズボッと差して

先端が表面に来るよう当てて印

ここまで膨らんだら焼く!の目安に横線

⑥150℃のオーブンで20分
     180℃で10分焼成

⑦焼き上がりに溶かしバターの器に残ったバターをシリコン刷毛等で塗る

バターの香りと表面のカリカリがとっても美味しいのでぜひラブラブ


貞子みたいな手が↓


ほんのり甘い生地とバターの塩気もぐもぐピンク音符


レシピブログに参加しています
いつも応援ありがとうございます♥

レシピたくさん載ってます
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



本日のスムージーの記録

パープルの方にキウイ🥝 30g記入漏れ

151kcal

なんでまたチアシードを青いシロップに浸けたのか2日前の私に問いたい

ちょっとこわい。


さーて今週は夏休みに入るちびっこが多いかな?
我が家はまだ学校あります。
個人懇談もあります。

ワクチン接種はどうするかな?


がんばれ🚩😃🚩私とみんな


ではまた




ぱんみみゆめみる宝石

あなたの心が晴れますように虹おすましペガサス虹