*レシピ*チョコチップクッキー | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

ようこそやまびこ堂へジンジャーブレッドマン

 

総理が小中学校の休校要請を出したあの時、

私のパン教室も閉鎖を決めました。

 

息子の習い事もあれからお休みしています。

 

とうとう

 

ついに

 

現役音大生兄が

ゆるゆる小学生弟に教える

ギターレッスン

 

始まっておりますwww

 

譜読みから基礎練習で40分経過・・・

素晴らしく和気あいあいとしたレッスンです。

先生はソファーに寝っ転がってギター弾いてます。

(通常運転です)

 

横目に見ながら作ったおやつは

 

チョコチップクッキー

全粒粉100%です。

 

左が丸めて焼いたサクサクタイプ

右がスプーンで落としただけのザクザクタイプ。

 

ザクザクが好きハート

 

休校中のお子様やお菓子作りに燃える女子のために

いつもより少しだけ不親切感を排除したレシピにしました。

全粒粉は薄力粉に、お砂糖もあるもので大丈夫です。

 

 

チョコチップクッキーの作り方

 

材料

全粒粉(細) 100g

ベーキングパウダー 4g

塩  2つまみ

無塩バター 100g

上白糖 40g

ブラウンシュガー 40g

たまご 1個

バニラオイル 少々

チョコチップ 100g

くるみ 100g

 

 

準備

くるみは170℃で5分ロースト、好みの大きさに砕いておく

バターは薄切りにして常温に戻す

全粒粉、塩、ベーキングパウダーは合わせて2回ふるう

オーブン予熱180℃

卵は割りほぐしておく

 

工程

1 バターを泡立て器でふっくらするまで混ぜる

2 ブラウンシュガー、上白糖を3回に分けて入れ混ぜる

3 卵を少しづつ入れて混ぜる

4 バニラオイルを2滴入れる

5 ヘラに持ちかえて粉、チョコチップ、くるみを入れて

  粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

6 スプーンですくってオーブン皿に落とす。

  丸めても良い。

7 オーブンで180℃12分焼く

サックサク。

 

クッキー

休憩を挟んで

励まし持ち上げウエーイして

「この1時間で上手くなったな!」

と言ってレッスン終了。

 

 

恐ろしい子!

 

(親バカです)

教える才能があるように見えました。

 

30分も集中できない

指の力ももたない小学生なんですがタラー

 

二人の成長に母さん感動お願い

これからも母は二人の才能に対して

何もしないでおこうと思いました。

 

 

 

おしまい。

 

ではまた。

 

ぱんみみ。

 

ランキングに参加しています。

いつもポチっと応援ありがとうございます食パン