*レシピ*スフレプリンを焼いてみた | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

ようこそニコハートやまびこ堂へ

 

布マスク配給。いいんじゃないかな。

 

使い捨てマスクは医療や施設に回すから我々市民には足りないんでしょ。

そしたらリスクのあるお年寄りから

たまに売ってる使い捨てのマスクを使えばいい。

 

手作りできる人ばかりではないし

材料を買いに行くことすら危なかったり。

無いからマスクしないってよりは

布マスクした方がいいと思う。

 

いいんじゃないかな。

 

ニューヨーク市長は

「ハンカチで鼻と口を覆って外出して」

と市民に呼び掛けてるらしいし。

 

ちょっと聞いて下さる?

私の実家の母(72)は

私が「市役所行くならマスクしなさいよ」と言っても

「お化粧取れちゃうからしませんウインク」と言う。

そもそも濃いのよ化粧。

つうかマスクしたらアイメークだけでいいだろうよ。

 

ちょっとコロナ対策疲れで緊張の糸が切れそうだからここで愚痴りました。

 

今日も中性洗剤で床拭きしたぜえええ。

雑巾スケート万能グッ

 

さて能書きはこのくらいにして、

 

スフレプリンを作ってみました。

自信満々で写真あげてますけど

型から出すのを失敗してます。

 

カラメルが固いまま型に残り無残な姿ダウン

焼き時間や温度の条件出しに苦労するかもしれません。

リベンジ決定炎

設定はいつもの焼きプリンと同じと

考えていいかもしれません。

 

でも味は良いのでレシピをあげときますねキラキラ

 

スフレプリンの作り方

 

材料 21cmリング型1個分

 

カラメル

 砂糖 大さじ5

 水  大さじ1

 湯  大さじ1

 

卵液

 薄力粉 50g

 グラニュー糖 30g

 牛乳 300cc

 無塩バター 40g

 卵黄 5個分

 バニラオイル 3滴

 

メレンゲ

 卵白 3個分

 塩ひとつまみ

 グラニュー糖 30g

 

準備

キラキラお湯をわかす

キラキラオーブンを160℃に予熱(←私は次は135℃で試します)

キラキラ型に油脂を塗っておく

 

工程

カラメルを作る(電子レンジでもできます。深めの耐熱容器を使用)

1 鍋に砂糖と水を入れて火にかける

2 茶色になったら湯を入れてなじませる

3 型に流す

 

卵液を作る

1 ボウルに薄力粉と砂糖を入れて混ぜ牛乳を注ぐ

2 濾しながら鍋に移す

3 中火にかけゆっくりヘラで混ぜながら糊状にする

4 火を止めてバター、バニラオイルを入れる

 

5 卵黄を入れる

 

メレンゲを作る

 1 卵白に塩を入れて泡立てる

 2 砂糖を2回に分けてその都度しっかり泡立てる

   角が立つまで

 

卵液とメレンゲをあわせる

 1 メレンゲをひとすくい取って卵液に入れる。混ぜる。

 

2残りを合わせて混ぜる。

混ぜ方はヘラでボウルの底をこそげて天地返しする感覚で。

 

型に流して湯煎焼き40分。

 

湯煎焼き・・・オーブン皿に熱湯を注ぎ、そこへ型を置く。

 

冷まして冷蔵庫で2時間休ませる。

 

お皿に出すときは底をあたためてカラメルを充分にゆるませること。

 

 

猫しっぽ猫あたま

ご近所さんによると

うちに時々現れる三毛さんは野良だと判明しました。

野良でこのツヤツヤふさふさのおっとりさん

近隣の飼い犬と仲良し(笑)

 

しかも最近見た人によるとお腹が大きいらしい。

ひゃー。

 

ではまた。

 

ぱんみみ。

ランキングに参加しています。

いつもポチっと応援ありがとうございます!