植木鉢ケーキの作り方 | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

こんにちはニコハート

 

雨ですね。

 

雨、雨傘

 

19歳になる息子の誕生日プレゼントをそろそろ選ばねば

 

大学生には現金がいいのかなと思っていたのですが

本人は「物」がいいとのことで

かといって希望も言わず・・・。

 

煮込み料理をよくするみたいだから

ストウブでいいのかなニコ

(すでに一つ持たせています。)

 

カップケーキ

 

さて、今日紹介したいレシピは

 

カップケーキチョコカップケーキ

サラダ油使用の軽い生地です。

 

多肉の鉢植えっぽく作ってみました。

 

この肉球マドラーが

使いたくて使いたくて

 

お団子にしようかな

焼きまんじゅうにしようかな

と小一時間考えた結果

 

こうなりました。

 

笑える。

 

赤いお花が咲きそうなの。

ゴミじゃないの。

 

では、よろしければお付き合いください音符

 

チョコ

 

鉢植えケーキの作り方

 

材料 10個分

♪薄力粉  100g

♪ブラックココア  20g

ベーキングパウダー 小さじ1

 

卵 3個

グラニュー糖 80g

サラダ油 60g

チョコチップ 黒 10g

チョコチップ 白 10g

ドレンチェリー緑 10個

 

工程

  1. ♪の粉を合わせて2回ふるう

  2.卵は卵白と卵黄に分ける

    3.  卵白を泡立てる

  

  4.グラニュー糖を入れて角ができるまで泡立てる

 

  5.卵黄を1粒ずつ入れて泡立てる

  

   すくってリボン状に垂れるくらいまで

 

  6.粉を一度に入れてシリコンヘラで混ぜる

    ボウルの底をこそげるように。

    天地を返すように。練らない、つぶさない。

   

  7.サラダ油を入れて同じように混ぜる

 

  8.カップに入れて、チョコチップを散らす

    竹ぐしで軽く混ぜる

 

  9.180℃で13分焼く

 

 10.冷めたら膨らんだところを切り落としてほぐす

 

 11.ドレンチェリーなどで飾る

 

 チョコカップケーキ

 

以上です。

 

まあ

鉢植えにしなくても(笑)

 

手軽にできる美味しいおやつです。

 

 

ではまたニコハート

 

 

ぱんみみ。