二十代の頃、病院の先生に、痛みの記録をとるよう勧められました。時々挫折しながらも継続しています。

先生に、「1日、2日の痛みの波に、一喜一憂せず、去年よりはまし、一昨年よりはいい、と考えられるようにしましょう。」と言われたことを思いだし、数年前から5年日記に変更し、過去と比較できるようにしました。

右腕の痛みが再発してしまったこの2年は、痛くて書けない日もありましたが、痛みの度合いを示した記号だけは書き残しました。時には左手で無理矢理書いたり…。

読み返してみると、何だよ前年比、全然回復してないじゃないか(涙)。むしろ痛い日もあるしえーん


次の日記帳は、今までより明るめの色を選びました。
次こそ、ハッピーな記録がたくさん並ぶといいなぁ。


私の痛みも、みなさんの痛みも、和らぎますように。。。