録画しておいた、ためしてガッテン(10月2日放送)を見ました。

長引く痛みへの対策なのですが
「痛くても、楽しめることをやろう」
といった内容でした。

私は、右腕が痛くて、大好きな洋裁もお料理も、少しやるだけで、自分の腕じゃないみたいに重だるくなります。
右脚も痛いので、運動も好きなのに、あまりできません。無理矢理やると、夜寝付けなくなるくらい痛んだり、夜中も痛みで起きる時もあります。最近は、左脚までピリピリして、恐いです…。

私にとっては、
それができたら苦労はしない
といった感じだったなー。

う~ん。

あと、長引く慢性疼痛があると、前頭前野が萎縮することがあるらしく、それは知らなかったので、恐くなりました。
右脚は17年も痛いもんなぁ…。


私の痛みも、みなさんの痛みも、和らぎますように。