質問です。

ヒヨドリが色んな鳴き方をするのをご存知ですか?

冬の鳥!と思い込んでいましたが、暑さの中、ヒヨドリがんばっています。

毎日ケヤキの木の梢にとまってさえずっています。

秋から冬はよく「ヒーヨー」とさえずっているヒヨドリですが。。。

今いるヒヨドリは「ヒーヨー」とは鳴かず。。。

「ピピプーイ!」

「チュッピ、チュッピ」


などと聞こえます。

私の想像では、シジュウカラのマネをしているのかな?と思っております。

ネットで検索すると、オナガのマネをするヒヨドリや、ウグイスのマネをするものもいるようです。。。

モノマネ、というと九官鳥やオウムを思い浮かべますが、実は、色んな鳥が色んな鳥のモノマネをしているようです。。。

鳥の世界も深いです。

 

鳥になれ!

画像:ヒヨドリ(5月に撮影。)