東京都港区三田 少人数制自宅パン教室
「おうちパン教室Panifier」です
〜地下鉄「白金高輪」「泉岳寺」
JR「高輪ゲートウェイ」各駅より徒歩圏内〜

本日のレッスン「ソフトフランスパン」

6月レッスンの最終日、

そして

7〜8月のお休みに入る前最後のレッスン日

仲良しコンビのKさんとTさんがいらっしゃました


これまでのブログを読んで予習バッチリOKのお二人

忙しい、忙しいとさんざん書いてきたので、忙しさへの覚悟も十分です


ハードパンがお好きなお二人の目標は

「いつかはバゲットを飛び出すハート


なので今日のような扱いやすい生地でしっかりとバゲット成形をものにし、クープの入れ方、位置取りを学ぶことは目標への第一歩なのです


いつも通りワイワイと楽しい雰囲気なのですが、今日はそこへ気合いも加わり、練習も本番もむちゃ本気モードでした


成形が終わったあとは



練習生地でひたすらクープの練習



Tさんは尻上がりにクープが入るタイプ

Kさんはどちらかといえばまっすぐ入るタイプ(私と一緒です)

ということは、それぞれクープの角度が少し違ってくるということ

「Tさんはこう」

「Kさんはこのくらい」

と図解では説明しきれないところは身振り手振りでご説明手


そしていざ本番!



ドキドキの焼き上がりです!



どれも帯切れすることなく綺麗に焼き上がりましたグッ


3本クープのうちの1本目の位置取りを間違ってしまっても、2本目3本目で軌道修正をすれば開くんだよーということを共有でき、とても内容の濃いレッスンになったと思います


これから2ヶ月レッスンはお休みになるのですが、お二人は予定を合わせて今日のソフトバランスパンの復習をするのだそう

なにそれ、楽しそう笑い

ご報告をお待ちしています


Kさん、Tさん、お疲れ様でした

次回お会いする秋のレッスンを楽しみにしています照れ



7月〜8月レッスン

私事都合によりお休みさせていただきます



9月〜10月レッスン

8/19(月)にご案内予定です


教室HP→



おうちパン教室Panifierの公式LINEのご案内
レッスンの最新情報や空席のご案内など教室からのお知らせをお届けします
下記のリンクから友達追加してください
登録後メッセージ(スタンプ1個でも可)を送っていただけるとこちらからみなさんを認識でき1:1トークができます