東京都港区三田 少人数制自宅パン教室
「おうちパン教室Panifier」です
〜地下鉄「白金高輪」「泉岳寺」
JR「高輪ゲートウェイ」各駅より徒歩圏内〜

本日のレッスン「ローストアマニのラウンド食パン」

今日のレッスンにいらしたのはSさんとTさん
何度目かのお顔合わせです

お二人にとって見るのも食べるのも初めてというローストアマニ

見た目は大きめの胡麻のようであり、

香りや食感は香ばしく栄養豊富  

生地の水分を含むと少し膨張してトゥルン!という食感になるあたりはチアシードにも似ていて…

ローストされているのでそのままでもよし、茹でても炊いてもOKというスーパーフード

面白い穀物です指差し


生地に混ぜ混ぜ



トヨ型のポイントは、綺麗なロールケーキ状に成形すること

そのためには均一の厚みでめん棒をあてて、

取りこぼすことなく同じタイミングで巻き込むこと



無事に型入れ終了です


とっても重要な蓋閉めの儀式

型に対する生地の膨らみ具合を2つのポイントで見極めますが、全員で一緒に目視確認して鍵かけは各自やっていただきます


蓋閉め後の追加発酵から窯入れを経て焼き上がり

型から出す瞬間のドキドキったらありません



生地の厚みが薄かったのでしょう、型いっぱいに届かなかった部分がほんの一部ありましたが許容範囲内ですグッ

腰折れもなくこんがり綺麗に焼き上がりました


トヨ型の丸い形状とローストアマニの香ばしさがサンドイッチにぴったりということをお伝えしたく、ご試食では軽くトーストしたものをお出ししています
ご自宅では具材をいろいろアレンジして召し上がってみてくださいウインク

このメニューにつきものの長い長い待ち時間
トヨ型の説明にそこそこの時間をつかいますが、残りのフリートークではいろいろと話す話題も多く、あっ!!という間に時間が過ぎました
前回から継続しているSさんのその後のお話、
まだまだ続くよーということで次回まで楽しみに待ちたいと思います

Sさん、Tさん、お疲れ様でした
またのお越しをお待ちしています照れ


4月レッスン空席情報


全日程満席となりました

参加ご希望の場合はキャンセル待ちを承ります


3月〜4月レッスン詳細→


お申し込み→


キャンセル待ち



おうちパン教室Panifierの公式LINEのご案内
レッスンの最新情報や空席のご案内など教室からのお知らせをお届けします
下記のリンクから友達追加してください
登録後メッセージ(スタンプ1個でも可)を送っていただけるとこちらからみなさんを認識でき1:1トークができます