東京都港区三田 少人数制自宅パン教室
「おうちパン教室Panifier」です
〜地下鉄「白金高輪」「泉岳寺」
JR「高輪ゲートウェイ」各駅より徒歩圏内〜

本日のレッスン「ローストアマニのラウンド食パン」

今日のレッスンにいらしたのは仲良しのHさん&Mさんコンビ


3〜4月期のもう1つのメニュー「ローストアマニのラウンド食パン」初日です

忘れずに写真撮っていきまーすカメラ


トヨ型を使ったレッスンは久しぶり

型を購入され数回使ったきり自宅で眠りについたままという生徒さんも多いのでチュー、たまーに使ってあげないとねということで久々の登場となりました


生地には栄養豊富な古代穀物「亜麻」の種子「亜麻仁(フラックスシードとも言われています)」をローストしたローストアマニを混ぜ込みます

香ばしく見た目は一回り大きい胡麻のようで

そのままポリポリと食べられます

水分を含むとチアシードのように少しとろみをまとうので、パンの中に入ると穀物の香りと相まって面白い食感になります


成形は均一の厚みに伸ばしロールケーキのような形を作ること


生地を巻き込む際の両手を使った動きがとってもポイント

Mさんの生地を使って私がデモをお見せしたのですが、そのあと私がきっちり元の位置に戻してしまうので、

「あららら戻しちゃったーー(笑)」

「そのまま最後までやってほしかったーー(笑)」

の声があがりました

でも何度やっても元の位置に戻るんですよーチュー


ほい、ロールケーキ


無事に型入れ終了


二次発酵途中での型の蓋を閉めるタイミング

そして窯入れのタイミング

トヨ型の焼成は賭けみたいなところがあり、毎回判断がホント難しいのです


焼き上がりましたーーー


今回、蓋を閉めるタイミングで私がやや優柔不断になってしまったため、羽根つき餃子ならぬ羽根つきラウンド食パンちょうちょとなってしまいましたタラー



お二人とも亜麻仁の穀物の香りと食感を気に入って下さったようで、ご試食でも好評でした

ついでに切り落とした羽根部分も(笑) 


長い長い待ち時間も話題は尽きず

やはり最近のレッスンでは必ず上がるあの話題指差し

今日も自称コメンテーター3人(笑)であーでもないこーでもないと大盛り上がりしました


Hさん、Mさん、長い時間お疲れ様でした

またのお越しをお待ちしています照れ




最後にちょうど数日前にいただいていたHさんからのつくれぽ

レッスンにいらした今日ご紹介します

「オレンジピールなし代わりに太っいバトンショコラ入りのショコラオランジュ!!」です


ご主人様から「生地が美味しいキラキラ」との反応があったとのこと

嬉しいです

いつも綺麗に焼いて綺麗に写真を撮って下さってありがとうございますラブラブ



3月〜4月レッスン空席情報


4/3(水)「アマニのラウンド食パン」残1席


満席の日程はキャンセル待ちを承ります


3月〜4月レッスン詳細→


お申し込み→


キャンセル待ち



おうちパン教室Panifierの公式LINEのご案内
レッスンの最新情報や空席のご案内など教室からのお知らせをお届けします
下記のリンクから友達追加してください
登録後メッセージ(スタンプ1個でも可)を送っていただけるとこちらからみなさんを認識でき1:1トークができます