東京都港区三田 少人数制自宅パン教室
「おうちパン教室Panifier」です
〜地下鉄「白金高輪」「泉岳寺」
JR「高輪ゲートウェイ」各駅より徒歩圏内〜

本日のレッスン「焼きカレーパン」

レッスンにいらしたのはお二人のTさん、TaさんとTeさん
 
今日もたくさん包んで焼いていきましょう!

捏ねが終わった後の成形説明では、カレーパンにつきものの噴火について、しないポイントを身振り手ぶりで説明←結構しつこめ(笑)

そしてまずは失敗してもいいデモ生地で包あんの練習をして本番に挑んでいただきます


生地の伸ばし←これ結構重要OK

フィリングののせかた←すごく重要グッ

そして包み方


なんとなーくひょいひょいととめるのではなく、慣れるまでは1か所1か所しっかりと 

まるで特大餃子🥟のようだとTaさん

カレーパンは「まるで〇〇」がやたら多いです指差し


すべて包み終えたら一気にバッター液→パン粉つけ

閉じ目の面を見失わないように…がポイントです


Taさんのパン粉のつけ方がとてもお上手で、後に続くTeさんも同じようにされていました

「とんかつの要領で照れ

だそうですOK


小判形に成形終了です



ドキドキの焼き上がりは、

まずは私含む3人で作ったデモ生地(ご試食用)

こちらはすべて噴火なく焼けました

見た目がコロッケーー!!


そして本番生地



1つだけ!
ほんとに小〜さな穴から少しだけフィリングが出てしまいましたが、その他はすべて噴火の気配もなく成功
綺麗に焼けましたーーーキラキラ

ふかふか生地にさっくりクラスト
時間が経っても油がまわる心配なく軽く食べられる焼きカレーパン、今日もみなさんから好評でした

ご自宅で復習された時に「揚げてみたいなー」と思われた場合は、
オーブンへ入れる代わりに揚げ油へ入れていただけたら揚げカレーパンになります
150〜160℃の低温で注意
時々裏返しながら5〜6分揚げてください
使用するパン粉はローストではないほうがいいですね

Taさん、Teさん、お疲れ様でした
カレーパン好きな旦那様や、差し上げたお友達の反応はいかがだったでしょうか?
来月のレッスンでもお待ちしています照れ


3月〜4月レッスン空席情報


4/3(水)「アマニのラウンド食パン」残1席


満席の日程はキャンセル待ちを承ります


3月〜4月レッスン詳細→


お申し込み→


キャンセル待ち



おうちパン教室Panifierの公式LINEのご案内
レッスンの最新情報や空席のご案内など教室からのお知らせをお届けします
下記のリンクから友達追加してください
登録後メッセージ(スタンプ1個でも可)を送っていただけるとこちらからみなさんを認識でき1:1トークができます