東京都港区三田 少人数制自宅パン教室
「おうちパン教室Panifier」です
〜地下鉄「白金高輪」「泉岳寺」
JR「高輪ゲートウェイ」各駅より徒歩圏内〜

本日のレッスン「焼きカレーパン」

今日から3〜4月レッスンが始まりました
まずは「焼きカレーパン」から
OさんとFさん、いらっしゃいませー

Oさんが教室にいらっしゃるのは2年半ぶり
道端で偶然お会いしたこともあったのでそんなに久しぶり感もなかったのですが
お子さんたちのお話を聞くと
「もうそんなに大きいのー?」
とびっくり爆笑
時の経過を感じました

さて5〜6年前でしょうか…
「ここはカレーパン専門の教室か?」
っていうくらい月が明けてもカレーパンのレッスンばかりしていた時期がありタラー
その反動か、その後ぱたっと遠ざかっていたので、フィリングの準備をしながら感じるのは久しぶり感と妙ななつかしさ
「あー、あの頃カレーパンばっか作ってたなぁ」
「それにしてもなんでだろ(笑)」

前回と大きく違う点はずばり成形OK
小判形に包んだ後、パン粉を全面にまぶして直焼きします
カップや型に守られていた前回とは違い、カレーパンにつきものの破裂しやすい成形となっています
破裂、カレー噴火、ぞわわわーーーガーン

閉じしろにカレーフィリングがつかないように気をつけながら、これでもかーー!としっかり閉じます
台に置いてもよし、手のひらの上で包んでもよし



いなり寿司??

いえ、小判形のカレーパンです


全面にバッター液とパン粉をまぶして…

閉じ目を見失わないようにパン粉まぶしの作業中は集中集中

天板に並べる辺りから滲み出るコロッケ感(笑)

いえいえ、カレーパンです


焼き上がりましたー

見た目コロッケですが、いえいえ何度でも言います

サクッとこんがり軽やかな焼きカレーパンです指差し



初回レッスンご参加の方に必ずお聞きしている、今後いらっしゃる方々へのアドバイスと申し送り事項は、
「閉じ目はしっかり閉じましょう」
「閉じが甘いと必ず噴火炎しますのでご注意を〜」
でした
貴重なご意見ありがとうございました

Fさんはおうちで召し上がり、明日会社へも持っていかれるとのこと
Oさんは、カレーパン好きな息子さんがほとんど食べちゃうかも〜とおっしゃっていましたが、気に入ってくださったでしょうか?

初回レッスンは(一部バタバタしましたがアセアセ)お二人の協力のおかげで無事終了
ありがとうございました

Fさんは来月のレッスンでウインク
Oさんはまたお時間を見てパンを焼きにきてくださったら嬉しいです照れ


3月〜4月レッスン空席情報


4/3(水)「アマニのラウンド食パン」残1席


満席の日程はキャンセル待ちを承ります


3月〜4月レッスン詳細→


お申し込み→


キャンセル待ち



おうちパン教室Panifierの公式LINEのご案内
レッスンの最新情報や空席のご案内など教室からのお知らせをお届けします
下記のリンクから友達追加してください
登録後メッセージ(スタンプ1個でも可)を送っていただけるとこちらからみなさんを認識でき1:1トークができます