東京都港区三田 少人数制自宅パン教室
「おうちパン教室Panifier」です
〜地下鉄「白金高輪」「泉岳寺」
JR「高輪ゲートウェイ」各駅より徒歩圏内〜

本日のレッスン「胡麻!ごま!ワンローフ食パン」

今日のレッスンにいらしたのはSさん

もうお一人Mさんがいらっしゃる予定でしたがご事情でNo-showになったため、急きょSさんお一人でのレッスンに
Mさんの分は私が代わりに作ることになったので、向かい合って作業するスタイルのマンツーマンレッスンとなりました

Sさんは
「一人でも全然大丈夫ですよー」
とおっしゃってくださったので、いろんなお話をしながら(もちろん真面目に説明もしながら)の作業

型入れ終了〜



今日の二次発酵は60分

生地の巻き込み方や使用する酵母によって、上がりの時間はそれぞれ変わってきます

早いからいいとか、遅いからダメということではありませんニコニコ


焼き上がりましたー



捏ねも成形作業も本当に手早く、向かい合っての作業でもほぼ同時に終了

私からは何も言うことはなく安心して見守らせていただきました


今日は分割なしのどどーんと1つ焼き上げるパンでしたが、実はSさんも私同様分割多めの細かーい作業が大好き

なので、内心

「うーー、こまごまと分割したいっ」

衝動にかられていたかもしれません

分割多めパンはまた来年登場しますのでお楽しみにウインク


教室でのお付き合いも長く、過去に何度かマンツーマンレッスンをやったことがあったので、普通にいろんなお話をしながらのレッスンとなりました


待ち時間を含め長い時間お疲れ様でした

今日がSさんとの年内最後のレッスン

今年1年通ってくださりありがとうございました

来年もお待ちしています照れ


そしてレッスン後、焼き上がったパンとレシピを受け取りにいらっしゃったMさんに無事お渡しすることができましたパン

美味しく召し上がってくださってるといいなぁ

お渡ししたレシピでわからないことがあれば連絡くださいね照れ




10月空席情報


10/30(月)「胡麻!ごま!ワンローフ食パン」残1席


その他満席の日程はキャンセル待ちを承ります


レッスン詳細→


お申し込み→


キャンセル待ち



おうちパン教室Panifierの公式LINEのご案内
レッスンの最新情報や空席のご案内など教室からのお知らせをお届けします
下記のリンクから友達追加してください
登録後メッセージ(スタンプ1個でも可)を送っていただけるとこちらからみなさんを認識でき1:1トークができます