東京都港区三田 少人数制自宅パン教室
「おうちパン教室Panifier」です
〜地下鉄「白金高輪」「泉岳寺」
JR「高輪ゲートウェイ」各駅より徒歩圏内〜

本日のレッスン「スペルト小麦のパン」

今日のレッスンにいらしたのはTさんとFさん
先月もご一緒だったお二人ですウインク

丸め成形の生地を張らせることの大切さを実感し、なんとか上達されたいとおっしゃっていたTさん
このメニューは丸めづくしなので、Tさんの練習にはピッタリだわーなんて思っていたんです

そしたらまービックリ
「え?!すんごく上達されてるじゃないですかっ!」

ご自宅で引き丸めのイメトレ含め練習をされていたそうで、前回も同席されていたFさんもビックリびっくり


綺麗に丸めた生地ですがこれで終わりではなく、2つ山にするためにめん棒でギューーっと押し付けます

そしてグリグリーーーニヤリ



成形終わりはたくさんのくちびる唇

これを見ると必ず

「長さんのくちびる(笑)」

って言っちゃうんですが…

通じる世代が限られますね


こちらはウィンナーロール

クープ入れが終わりこれから窯入れ


焼き上がりましたーーー



今日のお二人もスペルト小麦初体験
ご試食時のみなさんの反応がとても気になりますが、栄養豊富で健康に良いこの古代小麦にお二人とも興味津々
そしてその素朴すぎる媚びない味や食感も気に入ってくださいました

生産量が多くないことから日本ではまだまだ高額な小麦ですが、今後のパン作りの選択肢の一つになっていただけたらなーと思いました

すべての工程が早く進むので、お約束の時間より早く終了となりました
恒例のFさんの婚活進捗状況からTさんの仲良しご家族のお話と、時間いっぱいおしゃべりが盛り上がり楽しいレッスンでした

Fさんは2週間後に
Tさんは来月のレッスンでお待ちしています
ありがとうございました照れ


9月〜10月空席情報


10/30(月)「胡麻!ごま!ワンローフ食パン」残1席


その他満席の日程はキャンセル待ちを承ります


レッスン詳細→


お申し込み→


キャンセル待ち



おうちパン教室Panifierの公式LINEのご案内
レッスンの最新情報や空席のご案内など教室からのお知らせをお届けします
下記のリンクから友達追加してください
登録後メッセージ(スタンプ1個でも可)を送っていただけるとこちらからみなさんを認識でき1:1トークができます