東京都港区三田 少人数制自宅パン教室
「おうちパン教室Panifier」です
〜地下鉄「白金高輪」「泉岳寺」
JR「高輪ゲートウェイ」各駅より徒歩圏内〜

本日のレッスン:「メロンパン・カソナード」

今日のレッスンにいらしたのはSさんとFさん
お二人とも暑い暑い中お疲れさまでした
まずは冷房にあたって体温を落ち着かせて、息を整えていただきます
ほんと、危険な暑さです炎

7〜8月レッスン2つ目のメニューの初日

出ました!
夏にメロンパン!!

あ、夏でも全然問題なくできるのですが、常温下でどんどんベタついていくクッキー生地を冷やしながら作業しないといけないという意味でちょこっと大変かなと…
もう1つのメニューも「夏に低温長時間発酵?!」ですので、この2ヶ月は「あえて夏にこれやります!!」シリーズですね
クセ強めなメニュー設定をしてしまいましたタラー

18cm×18cmのスクエア型に16個の小さいメロンパンを並べで焼く、ちぎりメロンパン

最後にフランス産の赤砂糖「カソナード」をまぶすので「メロンパン・カソナード」と名づけました

メロンパン作りの一つ一つの作業は慣れてしまえば同じ作業の繰り返しなので、お好きな方ははまります
メロンパン作りが初めてだったSさんは数をこなすごとに楽しくなっていったようです




実は何気に大変なのが型入れ

焼き上がりが凸凹にならないように、

カードと餡ベラでスペースを作りながら、4個ワンセットで端から埋めていきます

教室では私がカードと餡ベラ係の助手をやらせていただきました

入れ終わった時は思わず

「ふぅーーーー入ったーーーー」

が出ました


焼き上がりましたーーOK



Fさんチームのうちの一人(笑)クッキー生地が今にもズレそうな個体があり、どうなる?とハラハラしましたが、なんと焼き上がる過程で問題解決

「あれ?あの問題の子どこ行った?」状態に

よかったですニコニコ


スクエア型に入れるちぎりパンは、入れ方と入れる順番、そしてそもそも型にあった生地量にしないと凸凹に焼けてしまうので何気に難しいのです

…の説明をしている時の流れで、

「ひよこパン 失敗🔍」をみんなで画像検索

出てくるひよこちゃんたちが可愛いやら面白いやら怖いグラサンやらで大爆笑しました

見るだけで笑みがこぼれる画像

嫌なことや気分が落ち込んだ時におすすめです


Sさん、Fさん、お疲れさまでした

またのお越しをお待ちしています照れ



7月〜8月空席情報


全日程満席となりました

受講希望の場合はキャンセル待ちを承ります


7〜8月レッスン詳細→


お申し込み→


キャンセル待ち



おうちパン教室Panifierの公式LINEのご案内
レッスンの最新情報や空席のご案内など教室からのお知らせをお届けします
下記のリンクから友達追加してください
登録後メッセージ(スタンプ1個でも可)を送っていただけるとこちらからみなさんを認識でき1:1トークができます