東京都港区三田 少人数制自宅パン教室
「おうちパン教室Panifier」です
〜地下鉄「白金高輪」「泉岳寺」
JR「高輪ゲートウェイ」各駅より徒歩圏内〜

本日のレッスン「ニューイングランドドッグバンズ」

急に気温が高くなりあっつい炎
東京は夏日だけど真夏日の地域もあるみたいですね
え、いきなりクーラー稼働?
いやいや、ちょっと早すぎでしょ…ということでまずは扇風機をガサゴソと出してみました

今日のレッスンにいらしたのはご近所からお越しのTさんとNさん
四方を坂で囲まれているのでどのルートからも上り坂の試練が待ち構えている我が家びっくり
今日のように暑い日はホント大変です
ご到着時、思わず「お疲れ様でしたー」と声をかけずにはいられません

さて今日から5〜6月メニューのもう一つ
「ニューイングランドドッグバンズ」が始まりました
こんな風に長細く連なって焼かれているドッグバンズ
面白い形ですね


「ニューイングランド」はアメリカ北東部の6州を指しますが、主にメイン州名物のロブスターを挟んだロブスターロールに使われているバンズとして有名なパンです 
日本にも「LUKE’S ロブスター」が上陸しましたね

実はカナダのケベックにも似たようなパンがあるようで、こちらはフランス語圏ということで「ホットドッグGuidille」と呼ばれているようです
カタカナ表記すると「ギディ」なんですが、正確には「ギディュ」という感じが近いのかな?

レッスンでは初の300g超えの粉量びっくりびっくり
暑い中の手ごねは大変ですが、時間的な目標を立てて計画的に捏ねていただきました

そしてこのレッスンでも練習生地が登場します
ひたすらドッグ成形の練習
デモ生地での予行練習
そして本番
張らしつつ折り込む手の動かし方では、
「左手はここ、右手は絶対にここ」
と横に張り付いてのベッタリご指導


型は(現地には専用の型があるようですが)私が前日オーブンシートで手作りしたものを使用します

12cm×36cmの中に並んだ8本のドッグバンズ


仕上げは控えめな艶をつけるために牛乳のドリュールで



焼き上がりましたー



召し上がる時は1本ずつもいで、サイドカットではなくトップカットでお好きな具材を挟んでいただきます


日本ではロブスターがあまり身近でないため、Nさんは「ほぼカニ」でロブスターらしさを出して召し上がられるとのことでした

これ!スーパーでよく見かけますよね

本物のカニか?っていうくらいよくできているのでロブスター代わりとしてはいいアイデアですね指差し

私もやってみよう



待ち時間トークは、全員近所に住んでいるということで地元情報で盛り上がり、私はといえば多彩なご趣味のお二人にひたすら尊敬の眼差しを送り続けるのでした


Tさん、Nさん、暑い中お疲れ様でした
お二人とも来月のレッスンでもお待ちしています照れ


5月〜6月空席情報


5/18(木)「ラウゲンブロートヒェン」残1席

6/23(金)「ニューイングランドドッグバンズ」残1席


レッスン詳細→


お申し込み→


満席の日程はキャンセル待ちを承ります



おうちパン教室Panifierの公式LINEのご案内
レッスンの最新情報や空席のご案内など教室からのお知らせをお届けします
下記のリンクから友達追加してください
登録後メッセージ(スタンプ1個でも可)を送っていただけるとこちらからみなさんを認識でき1:1トークができます