東京都港区三田 少人数制自宅パン教室
「おうちパン教室Panifier」です
〜地下鉄「白金高輪」「泉岳寺」
JR「高輪ゲートウェイ」各駅より徒歩圏内〜

本日のレッスン「中華まん〜肉まんと桜あんまん〜」

今日のレッスンにいらしたのはOさんとWさん
同じ会社の先輩後輩の間柄で仲良しなお二人です

「中華まん、楽しみにしてましたー」
とのこと
生地捏ねはあっという間だし発酵時間も短め
全体的に早め早めに進むので作業は簡単なのかな?というイメージですが、中華風の包餡(ひだ作り)が最大にして唯一のポイントです

ひだ部分の生地をめん棒で薄く伸ばす作業
最初はめん棒を操る手と生地を回転させる手の動きがぎこちないですが、回数を重ねると慣れます
あら簡単ニコニコ
これは手作りの皮で餃子を作るときにも応用できそうです


親指と人差し指に頑張ってもらい、ひだを作りながら肉餡を包みます

最初はひたすら包むことに専念しますが、仕組みがわかると徐々に綺麗なひだを作ることが目標になり、2人とも1つ包み終えるごとに修正点を確認

とにかく集中な包餡タイムでした


蒸し上がりましたー

甘いもの、特に餡子が苦手とのことで今日はすべて肉まんです



並べると前半後半で包餡の上達具合がわかりますね


お二人口を揃えて

「これは手が覚えているうちに作らなきゃ」

ピザまんピザもカレーまんカレーも…とアレンジメニューがどんどん浮かんだことですし、ぜひ作ってみてください


今週に入り私の眼の具合が悪くコンタクトレンズがつけられないため、今日はメガネ姿でレッスンをさせていただきました

超がつくド近眼なので眼鏡は超超ビン底メガネメガネ

鏡の前の自分に

「えーっと、キテレツ大百科の勉三さんですか?」

と、つっこみたくなりました(笑)

おまけに蒸し器の蓋を取った瞬間湯気で眼鏡を曇らせるというお約束なコントも披露したりして指差し

来週はコンタクトレンズがつけられるので、勉三さんスタイルは今日限定の姿でしたー


Oさん、Wさん、お疲れ様でした

そしてお見苦しい姿で失礼いたしました

またのお越しをお待ちしています照れ



4月空席情報


全日程満席となりました

ご希望の方はキャンセル待ちを承ります

レッスン詳細→


キャンセル待ち申し込み→




おうちパン教室Panifierの公式LINEのご案内
レッスンの最新情報や空席のご案内など教室からのお知らせをお届けします
下記のリンクから友達追加してください
登録後メッセージ(スタンプ1個でも可)を送っていただけるとこちらからみなさんを認識でき1:1トークができます