東京都港区三田 少人数制自宅パン教室
「おうちパン教室Panifier」です
〜地下鉄「白金高輪」「泉岳寺」
JR「高輪ゲートウェイ」各駅より徒歩圏内〜

本日のレッスン「中華まん(肉まんと桜あんまん)」

今日のレッスンにいらしたのはAさんとFさん
教室きっかけで知り合った仲良しさん同士です

ひと足先に到着したFさんが
「Aさんのインスタストーリーにさっき桜がアップされていたからきっと花見してからくるんだと思う指差し
とのこと
えっ!そうなの?
そっかー、いつもは徒歩でいらっしゃるAさんが今日に限って電車で来るってそういうことかー
で、Fさんのおっしゃった通り、お花見朝活🌸@千鳥ヶ淵をしてからいらっしゃったそうです
Aさんていつも朝から活動的だわ〜

「パン教室なのに点心」
「パン教室なのにオーブン使いませーん」 
な中華まんレッスン
薄力粉9割使用の生地もいつもと違う感じだし、
おまけに私までしれっと一緒に手ごねしてるし(笑)
違うことづくし

中華風の包餡は私がデモ生地片手にピトッと横につき一緒に実践
わちゃわちゃ言いながらあーでもないこーでもないと楽しく作業が続きますが、なんとAさんがあっという間に包餡を習得!
点心職人かっ!っていうくらいお上手

Fさんもひだの寄せ方と指の位置を修正してからはちゃんと包めるように拍手

本来桜あんまんはひだ面を底にしてつるんとした面を上にする予定でした
が、せっかく綺麗にひだができたからと肉まんと同じように綴じ目を表にして成形終了
目印として桜の花をトッピングするからそれでも全然OKです
反対にあまりうまくひだが寄せられなかったものはささっと裏面にして隠してしまうというシステムも誕生しました(笑)



蒸しあがりすぐなので蒸気でほわわわーんダッシュ

蒸篭の写真を撮りたかったのですが、寄り過ぎるとレンズが曇るし、いいタイミングで撮るのはむずかしい…




成形は肉まん→桜あんまんの順番でしたが、お二人より

「ひだを裏面に隠せる桜あんまんが先のほうがいいんじゃなーい?看板持ち

「そうだ!そうだ!(笑)」

の貴重なご意見をいただいたので、次回レッスンから包餡の順番を変えることにします指差し


蒸し上がり全体図



Fさんは

「私のにはぼかし入れてくだされー泣き笑い

状態でしたが、全然大丈夫です!

綺麗に包餡できてます

1つだけつるんとしたお饅頭状態の肉まんがありますが(笑)


サクサクと作業が進むので終了は予定より早め

手も動かすけど口もそれ以上に動かす、にぎやかで楽しいレッスンでした

Aさんのお話の展開が気になって気になって仕方がない私

次回お会いした時に聞けるのを楽しみにしています

Aさん、Fさん、またのお越しをお待ちしています照れ



3月〜4月空席情報


全日程満席となりました

ご希望の方はキャンセル待ちを承ります

レッスン詳細→


キャンセル待ち申し込み→




おうちパン教室Panifierの公式LINEのご案内
レッスンの最新情報や空席のご案内など教室からのお知らせをお届けします
下記のリンクから友達追加してください
登録後メッセージ(スタンプ1個でも可)を送っていただけるとこちらからみなさんを認識でき1:1トークができます