東京都港区三田 手ごねパンレッスン
少人数制おうちパン教室Panifierです

本日のレッスン「シュトレン」

今日は10/12(土)の台風でレッスンがキャンセルになった日の振替日で、仲良しのKさんとTさんがいらっしゃいました
もともとはプルアパートブレッドを予定していましたが、お二人のご希望でシュトレンにメニュー変更
夏に漬け始めたフルーツもいい感じに仕上がっていた上に量に余裕もあったため、ではそうしましょうということに

中種で作る基本の製法は変わらずですが、粉の種類を変えそれに伴う分量の変更、フルーツとナッツの割合の変更など、去年のものとはちょっと違う2019ver.となっています

お二人とも去年作られているので
「あーこんな感じだった」
と思い出しながらわちゃわちゃ(笑)



準備さえしてしまえば、当日の手順は至って簡単なのですが、焼き上がり後からは仕上げとラッピングと最後までやることたくさん
試食と焼成待ちですっかり寛いでいるところから、「よっしゃやるか」的に後半戦スタートという感じです


糖蔵、とうぞう…
人の名前ではありませんアセアセ

「揚げパンみたいー」
糖蔵第一段階のグラニュー糖がまぶされた状態を見ての反応ですが、これも毎年恒例です



毎年毎年頭を悩ませるラッピングチュー
今年は化粧箱を用意しているのですが、今日焼かれたお二人のシュトレンには箱が小さすぎて入らないという…痛恨のミス!

Kさんには予備のワンサイズ大きい箱とペーパークッションをお渡しして、ご自宅でラッピングされるということに
Tさんは箱は大丈夫ですとのことなのでそのまま袋ラッピング

去年と同じような写真となりましたが、次回レッスンからはちゃんと化粧箱に入れていただきますので…



お二人とも1つはご家族やお友達に嫁入り予定だそうです
喜んでもらえるといいですねウインク

Kさん、Tさん、お疲れ様でした
帰りは仲良く恒例のダイソー&マツキヨパトロールしながらのご帰宅だそうです
また12月のレッスンでお待ちしています照れ


11〜12月レッスン空席情報全日程満席となりました

レッスン詳細→
お申し込み→
満席の日程はキャンセル待ちを承ります


おうちパン教室PanifierのLINE@のご案内
レッスンの最新情報や空席のご案内など教室からのお知らせをお届けします
下記のリンクから友達追加してください
登録後メッセージ(スタンプ1個でも可)を送っていただけるとこちらからみなさんを認識でき1:1トークができます

友だち追加