東京都港区三田 手ごねレッスン
少人数制おうちパン教室Panifierです

今日のレッスンにはHさんとMさんがいらっしゃいました。
Hさんの手にはご自宅で育てられている素敵な3色の紫陽花のお花!
そろそろ関東も梅雨入りですかね?
私自身が梅雨生まれだからでしょうか、この季節の雨は好きなので梅雨待ちの気分も上がりました。 
ありがとうございました照れ

月終わりになるとレッスン前にブログを熟読して来られる方も多く、どんな生地&どんな作業が待ち受けているか予習済みでいらっしゃいます。
その他に、3人レッスンでは私がバタバタ&アタフタしたりとか(笑)そんなことまでチュー

だんだん蒸し暑くなってきたので生地温の管理もこまめに行います。
みなさんが捏ねているそばで放射温度計を片手に生地の側温を繰り返しますが、調子に乗って壁やエアコンの中なども側温して笑いを取ることも忘れずに(笑)

作業は捏ねのベタベタ期から成形のベタベタ期へ。
かなり先行してしまうデモにより今日も皆さんに混乱が起こるか?と懸念しましたが、Hさんが声に出して次の手順を確認してくださったのでMさんもそれに追随、プチ混乱程度で作業を進めることができました。
手粉打ち粉を適宜振って〜、だんだん手が生地に慣れてくるのか「楽しいわね〜」という言葉も。
あー、今日も大好物のお言葉、ありがとうございます。

お肉類全般が苦手なHさんはチーズフランスとプレーンに置き換えての焼き上がりです。



明太子フランスについては、Mさんの1つを除いてみなさんクッペの状態で持ち帰り、ご自宅でフィリングを挟んで仕上げていただくことに。
お伝えしたフランスパンならではのリベイクの方法、試していただけたらと思います。

Hさん、Mさん、暑い中お越しいただきありがとうございました。
また来月お待ちしていますウインク


5〜6月レッスン空席情報
5月6月レッスンは全日程満席となりました
レッスン詳細→こちら
お申し込み→こちら
満席の日程はキャンセル待ちを承ります