3月18日。

 

 

1日1日と春が近づく今日この頃つくし

 

 

駅名変更もいよいよあと2週間となりました!

 

 

4月1日(土)には駅西口にて14時より

 

 

新駅名「獨協大学前〈草加松原)」誕生記念式典が行われるそうですウインク

 

 

どんな式典になるか?

 

 

楽しみですね~NikoNiko

 

 

実は、我がパインアベニュー商店会も駅名よりもずっと前に

 

 

その名称を変えているのですニヤリ

 

 

 

元々は「松原団地駅東口商店会」だったのですが

 

 

今からもう20年くらい前に「一般公募」により

 

 

現在のパインアベニュー商店会という名前に変わりましたビックリマーク

 

 

 

もし変わって無かったら・・・・今回、駅名と同時に

 

 

「獨協大学前東口商店会」になったと思いますが

 

 

パインアベニューに方が言いやすくて良いですね笑う

 

 

よく聞かれるのが

 

「なぜ?パイン?」

 

「えっ?そんな名前なの?」

 

 

とまだまだ地元の方でも知らない方もいるのですがガーン

 

 

 

パインというとパイナップルを想像する方が多いと思いますがsei

 

 

 

実は

 

 

パイン=英語で「松」

 

 

 

松ぼっくりに似た果実なので「パインアップル」ポイント

 

 

(“apple”という語は、かつては「リンゴ以外をも含む果実一般」を指すものとしても用いられていた)「パイナップル」のウィキペディアより

 

 

が時を経て、パイン=パイナップルが一般的になったようです爆  笑

 

 

ですので名勝「草加松原」の松並木がある綾瀬川沿いまで駅東口からの通り

 

 

パインアベニューと呼ぶのですね松

 

 

ちなみに

 

 

パインアベニュー商店会の公式イメージキャラクター

 

 

パインが矢印

 

 

 

松ぼっくりですね~てへぺろ

 

 

 

で、一人じゃ寂しいね~ということで矢印

 

 

 

 

 

 

パインくんとパインちゃんの二人になりましたピース

 

 

 

 

そしてこの春さらにこのパインくんがダイエットに成功し笑

 

 

 

 

 

 

 

髪も伸ばして

 

ちょっとイケメンになりましたきらきら

 

 

もはやギリギリ松ぼっくりですが爆笑

 

 

これからこのパインくん、そしてパインちゃんがいろんなところで活躍斜め上

 

 

最後は「ゆるキャラグランプリ」で優勝して優勝

 

 

くまモンやふなっしーのようなメジャーなキャラクターになることを願って・・・祈る

 

 

 

新駅名を機にパインアベニュー商店会がさらに盛り上がって行きますので上げ

 

 

 

みなさん、ご期待ください(*^ー^)ノ