昨日から夏季休暇に入っています。
お盆休みんだからお盆なんですよね~と当たり前の事に気づくが、
お盆だからと帰省するところはないし、
お盆らしい事なんて今までしたことない事に気づいた。
 
子供の頃は夏休みは父か母の実家のある田舎に帰っていた。
従妹たちと会って、盆踊りとか花火とかプールとか
あの頃は楽しかったな・・・。
 
昨日のお休み1日目は美容院に行って来た。
後は1日友達とランチに行く予定があるだけ。
いつもと変わらないお休みで、連休というだけ。
暑すぎて外に出るのが嫌だ。
 
若い頃はプールや映画や遊びに行きたいと思っていたが
今は全く思わない。疲れる事をしたくない。チーン
 
地震も怖いね。
お正月に続き、お盆前にも大きな地震があり
南海トラフトの危険性が高まっていると言われると怖い。
でも、予測なんて出来ないから何も出来ないわ。
 
水やレトルトご飯を買い占める人たちがいて
スーパーでは1人2個までの制限がかけられていた。
水はPh7.4以上の水が美容にいいと聞いて
買いに行こうと思っていたところだった。
 
お茶より水を飲むのがいいというので
2ℓのミネラルウォーターを2本買って帰ったが
重くて、重くて。
1日1.5ℓ飲むなら3日で無くなるね。
 
ネットで買うのが楽なんだけど~
スーパーで買う方が安いんだよね。アセアセ
休みはまだ5日もあると思っていても
あっという間に1日過ぎてしまう。
 
図書館で借りた本を読む。
最近は綿矢りささんがお気に入り。
「かわいそうだね?」面白かった~!
今カノと元カノとのやりとりがエグ過ぎる。
もう1本の美人ゆえの話も面白かった。
 
昨日は「生のみ生のまま」上下巻を一気読み。
女性同士の恋愛話なんだけれど、
そこまでひかれあう気持ちがわからないというか
あーもー恋愛する気持ちがわかんなくなってるわ。笑い泣き
 
本を読むのは面白いのに疲れる。
「東京の世界史」も面白そうだったので借りたんだけど
1000ページ超えているので、どう考えても読み切れない。
インタビュー形式なんだけど、1日50ページ読んでも20日かかるやん。
重いので手に持つのもしんどいよ。
ちなみにこのシリーズ「大阪の生活史」もあるんだよー。
 
川上未央子さんの「黄色い家」も話題なのでメルカリで買った。
こっちも600ページもある。
でも、読みやすそうなので大丈夫かな。
エッセイよりも小説の方が早く読めるからね。
 

 
 

ちなみに、あれから実家には行っていない。
私が不在の時に家に母が来たらしい。
息子から聞いた話では、1週間くらい温泉に行って来ると。
 
病み上がりなのに?そんなに元気なのか?
弟を1人にするために家を空けるのかな~と思われるが
本当に1週間も家を空けるんだろうか?
 
友達に相談したら、どっちの味方にもつくな
大人同士なんだから、お互いが話し合うべきと。
招集がかかれば顔を出したいいんじゃない?と言われた。
 
そのとおりだね。
でも、なんだかモヤモヤするわ~。