1年以上ぶりに子宮がん検診に行って来ました。

今月は乳がん検診も行ったし、

健診でひっかかった脂質異常で内科にも行った。

 

病院代が1万円近くかかりましたがボーナスもらったし

今の季節は暑すぎず寒すぎず出かけやすいからね。

 

子宮がん検診に行っていたレディースクリニックが

今月末で閉院することになりました。

予約を取る時に初めて知ったのですが

今月中に予約が取れて良かった。

 

最近、閉院するクリニックが増えたのか

よく耳にしますが・・・

子宮がん検診のために、また新しいクリニックを

探さなきゃいけなくなってしまった。

 

久々の内診、いつも嫌ですね。

閉経して膣が縮んで乾燥してしまっているので

痛みがあって、しばらく消えない。

おしっこすると痛い。泣くうさぎ

 

私の年齢になると子宮頸がんよりも

体がんにかかる確率の方が高い。

超音波で診てもらったら、子宮はキレイで

内膜もぺっらぺらだと言われました。

薄い方がいいんだって。

体がんになると厚くなって出血するって。

 

自覚症状は全くなく、

出血も無ければおりものもないけど

とりあえず健診いっとこかなと思って。

 

 

それから、ずーっと迷っていた家電、

掃除機と扇風機を買いました。

迷っているのが面倒になってきて・・・

今日、届いたのですが、どちらも前のものよりコンパクト。

選んだわけじゃないけど、白×黒のモノトーンで揃ったわ。

 

古い方は粗大ごみに出そうと思いつつ

まだ使えるしな~もしかしたら使う事があるかもと思い

捨てるタイミングがわからない。

 

部屋が狭いし一人で使うので、

このくらいの小さい扇風機が良い。

 

 

 

それに、折りたためて収納できるって便利~。

ひとつだけ失敗?したなーと思ったのは、コードレスじゃなかったことかな。

 

いろいろ見ていたんだけど、コードレスかどうかを

チェックしてなかったわ。

 

掃除機は三菱のビケイの紙パック、コードありに決めていたのですが

実際届いてみたら、思ったよりもコンパクトで良かった。

しかも軽い。自走式パワーブラシも使いやすい。

 

 

 

 

前のものはタービンブラシだったんだけど、

それでもいいかな~と思っていたけれど、やっぱり自走式はいいね。

ヘッドがコンパクトだけれど、狭い部屋だからちょうどいいかな。

 

気になったのはひとつだけ。

延長管が前のは伸び縮み出来たのに、新しいのは出来ない。

もうちょっと長くてもいいのにな~って思っているんだけど

こんなものなのかなぁ~。

 

後はエアコンか~。

こっちはまた先延ばしにしようかな・・・。

息子が家を出てからじゃないと、

部屋が汚すぎてエアコン取付出来なさそう。