今日は予定していなかったお休みをもらったので
家でのんびり~というよりも、有意義に過ごさなきゃと思い
美味しいパン屋さんに行って来ました。
ところが!今日は休みだったんです!!えーん
 
無駄足にはしたくないので、商店街にあるスーパーで
南高梅500gを買って来ました。梅シロップ作るぞ~!
あちこちのスーパーで梅を見ていたのですが
1kg単位で売っているところが多くて。
 
アプロ(スーパー)さんは南高梅を500gで、しかも500円という安さ!!
これは買うしかないでしょ~照れ はちみつと黒酢は買いましたが
保存瓶は8年前に梅酒を作った時に購入した瓶がありました。
2ℓ瓶だけど、小さいよりはいいだろうと思って。
 

煮沸消毒は面倒というか、この瓶では大きすぎて無理。
ホワイトリカーで消毒できるらしいがそれもない。
そうだ!パストリーゼ77を使えばいいんじゃない?
食品に使ってもOKな除菌、抗菌、防カビ効果のある
高純度のアルコール。食品にも使えるから安全。
 
コウケンテツさんは、完熟梅を使うとのことでしたが、
売ってない。なので、青梅でもいいよね~。
ぽっちをとり、きれいに洗って、キッチンペーパーで水けをきった
梅500g、はちみつ500g、黒酢100ccの分量で
作ってみたのですが~~~~下矢印下矢印下矢印
 

瓶の容量にくらべて梅の量が少なすぎて、しかも上下ひっくりかえすと
蓋からシロップがあふれてしまいました。
テーブルがベタベタになってなかなか取れない。アセアセ
この瓶重いし。泣
 
なので、保存瓶を買いに走るはめになりました。
めちゃしんどいんですけど・・・。泣くうさぎ
1.5ℓの瓶に入れ替えるとこんな感じ。下矢印
 

ありゃ?梅が少ない?容量が合ってない?
コウケンテツさんの動画では瓶にいっぱいいっぱいになってるのにー
1ℓの瓶でも良かったのかなぁ。。。
 
1か月後には出来上がりますが、ちゃんと消毒が出来ているのか。
発酵しないかが不安です。汗うさぎ
 
保存瓶が1000円くらいしたけど
スーパーで梅シロップ用に袋入りの梅が売っていて
その袋に氷砂糖を入れて作れるというものがありました。
手軽に作れていいですよね。

 

 

 

 

 

 
 
昨日はニトリで冷感敷くパッドを購入しました。
すごーく迷ったけど、極冷えのパイル地のリバーシブルタイプ。
早速使ってみたけど、ひんやりして気持ちいい♪
 
3000円以上買うと食品売り場で使える500円お買い物券を
もらったので、得した気分になりました。照れ