今日は有給をとりました。

なので、赤紫蘇ジュースを作るぞ~!

と、昨日、赤紫蘇を買ってきたのですが

新鮮な赤紫蘇の場合は、洗っても水が汚れない。

 

ところが、昨日買ってきた赤紫蘇は

何度も洗ってもなかなか水がキレイになりません。

見た目ではわかりませんでしたが

傷みかけていたのかなぁ~とすごく残念。泣

 

出来上がった赤紫蘇ジュースも色が濁っています。

前回作った赤紫蘇ジュースと全然色が違う。

そんな時に限って大量に作ってしまったという。泣くうさぎ

 

 

NHKのドラマ「燕は戻ってこない」を

毎週楽しみにして見ています。

 

 

桐野夏生さんの原作で小説も読んでみたいと

思っていたのですが

図書館で人気なので待ち人数が半端ない。

 

内容は簡単に言うと代理母の話なのですが

このドラマのキャスティングの

全員があまりにもハマリ役ですごすぎる。

 

主人公のリキ役、石橋静河さんは、

ARBの石橋凌さんと原田美枝子さんの娘さんですね。

東京ラブストーリーを見て知り、

淡々とした演技なんだけど妙にひきこまれる。

 

バレエダンサー役に稲垣吾郎さん。

めちゃくちゃピッタリ!

あのナルシストっぽさがたまんないわ。

 

妻役は内田有紀さん。

いつ見ても若いし、美しくて

とても好きな女優さんです。

 

吾郎ちゃんの母役の黒木瞳さん。

めちゃくちゃ意地悪な姑役。怖いよ~~

元バレエダンサーというのもまたピッタリ。

 

リキの友達役のテル役の伊藤万理華さん。

「%」のドラマも見ていたのですが

同じ人物だとは全く気付いていませんでした。

 

「%」で見ている時は独特なしゃべり方で

演技もくせがあるなぁ~って思っていたのですが

このドラマではそれがすごく生かされている。

 

面白いドラマですよね。

燕と言えば・・・先日、ちょっと驚いた。

バスツアーから帰ってきた時に最寄り駅で

息子が何かを見ていました。

 

どうしたの?って聞いたら、燕の巣がある!

というので、駅で燕が飛んでるのを見るから

巣があるんだろうと言っていました。

 

そしたら、〇〇のお店の前にも燕の巣があるのを

知っていて、それを見ていると言うではないですか!!

 

そう、私が毎朝、出勤の時に見ていた燕の巣。

息子も見ていたんですね~。びっくり

 

燕の話なんて、息子には一切したことがありません。

なので、偶然なのですが。同じものに興味を持つ。

こういうところが遺伝子なのかなと。

 

最近、女優の杏さんも、渡辺謙さんと一緒に住んでいないのに

同じ事をしている時があると言って驚いていました。

息子も父と一緒に住んでいないのに、

同じような発言をすることがありギョッとします。

DNAって不思議ですよね。