父の誕生日祝いと称して・・・
バスツアーで奈良まで行って来ました。
 
奈良ホテルは皇族のお方が宿泊されることもある
とても由緒あるホテルです。
チャップリン、オードリ・ヘップバーン、ヘレン・ケラー
司馬遼太郎さん、東条英機さん、など著名人が宿泊されたとか。

 

 
 

 
 

三笠でフレンチのランチコースをいただきました。

 
サーモンの炙り

 
コーンポタージュ

 
牛ステーキ

 
デザート

どれもとても美味しかったです。
コースと言っても量が少ないので、ちょうどいい感じでした。
若い人には物足りないですけどね。
 
その後、天理市の方へ行き馬見丘綾公園で花見。
菖蒲がきれいに咲いていました。

 

その後は、おふさ観音で住職さんの法話を聞きました。
 
民家の中にある、こじんまりとした小さいお寺です。
北向きの千手観音があるのは珍しいらしい。
日本に8体しかないと言われる生き人形も展示されていました。
 
かなりの種類のバラの花がありますが、ちょうど提灯祭りもやっていて
賑やかでした。
 
風鈴もキレイですよね。
雨が降りかけていましたが、観光している時は降られる事もなく
良かったです。ほとんどバスの中でしたけど・・・。
 
父の87歳の誕生日祝いなのですが、ほとんど歩くところはないけれど
しんどそうでした。ツアーに連れて行くのはもう無理。
 
ツアーに参加している人たちは、70歳過ぎているであろうと思われる
夫婦かおひとり様でした。家族5人で来ている人なんていない。
私の両親の年齢になると、子供たちはそれぞれ家庭があるだろうし
孫もついてこないでしょう。
 
息子はついてきてくれているが、楽しいはずもないし。
かわいそうな気がしました。
 
来年の誕生日は近場でと言っていましたが。
出かけたがりの母ですからね。
しかも、あいかわらず余計な一言、どころか何言も言うし。
恥ずかしい思いをするのはいつもの事ですが
元気な証拠でもありますね。
 
家族5人で過ごせたことは、いいことなんだろうけど。
旅行は友達か恋人と一緒に行くのがいいですね。
そうなると、私は旅行に行くことはもうないだろうな。