来た、来た、来ました~!!ニコニコ

今年も赤紫蘇の季節がやって来ました。

業務スーパーの店頭に並んでいるのを見て、

木曜日の午後に作ろうと思って買って来ました。

 

去年より100円くらい値上がりしてる。

500円くらいしました。

去年も100円くらい値上がりしていた。

年々、値上がりするのだろうか?!

 

毎年、作っているはずなのに

どーしても、レシピが定まらない。

自分好みの味を見つけたはずなんだけど

これで良かったのだろうか?

と、また迷っています。

 

そもそも、赤紫蘇の葉が一袋何gなのか

買うお店によって違いますよね。

葉だけの時、枝がついたままの時と様々で。

 

業務スーパーで買った赤紫蘇は葉だけなのですが

一袋に結構、ぎっしり詰まっていました。

 

私の覚書では、

水1200cc、きび砂糖300g、りんご酢200ml

20分煮出して、赤紫蘇を濾して、砂糖を入れて溶かし

リンゴ酢も入れて20分煮出すように書いているのですが

煮出しすぎないか?!

 

様々なレシピがあって悩む・・・。

5~10分煮出すだけで十分な気がする。

リンゴ酢を入れたら煮出さないようなんだけどな。

 

出来上がってみたら、やけに濃い感じのジュースが

出来上がってしまった。ゼリーも同じく濃いそう~。

 

 

薄めて飲むからちょうどいいのかもしれないけど。

ゼリーは水で薄めたのに、まだ濃いそうだ。

ヨーグルトに入れて食べてもいいかな。

 

やっぱり、一袋に入っている量が多かったのかな。

2ℓは作れたのかも。

 

煮出す時間を長くすると濃密なシロップになると思うので

そうしようと思ったのかもしれない。

自分の事ながらわからない。泣

 

それにしても、仕事から買って来て

作り置きの小松菜の煮びたし、キャロットラペ、

赤紫蘇シロップ作りで疲れ果てた。アセアセ

もう何もしたくないよー。