更年期症状に効くサプリといえば

エクオールが浮かびますが

指の関節痛にも効き目があると聞いて

飲んでいましたが、結構なお値段なので

毎月の出費が高くつく。

 

 

 

 

とは言え、健康には代えられないけど。

効き目がはっきりわからないので

ついつい、もういいかなって思ってしまう。

 

ちなみに、最近は股関節は痛いが

指の関節痛は以前よりもマシ。

エクオールが効いたのかはわかりませんが。

 

最近読んだ本で、

レッドクローバーというサプリがある事を知り

エクオールと同じような効用があるらしい。

 

こっちの方がお値段が安いので買ってみた。

効き目はわからないけど・・・。

 

 

 

 

海外から輸入商品になるので、発送から届くまで

時間がかかるので、なくなりかけたら早めに注文しないと

手に入りません。

 

何でも続けなきゃ意味ないですよね。

でも、小林製薬の紅麹サプリのようにサプリでも

安全とは限りませんよね。

 

ブルーベリールティンサプリは10年以上飲んでいますが

いろんなメーカーのものに変えていました。

最近はアサヒのディアナチュラ。

コスパが一番いい気がする。

 

 

目は不思議といいようで、今日も針に糸をすんなり通せました。

サプリのおかげなのかなー。