息子の就職の話。

職業訓練学校は7月までなのですが

指名求人が何社か届いています。

 

キャリアシートを見て、

企業側から求人が来るようです。

 

指名求人される企業は違う人もいれば

全員にされるところもあるみたいで。

 

息子が決めたのは、自分だけに来た企業です。

その方が、採用される確率は高いですよね。

 

まだ資格はとれていないけど、

学校が終わるまでに就職先が決まっていると

安心ですよね。

 

息子のキャリアシートを読んでみたら

うまくかかれてあって驚きました。

ハローワークの方が指導してくれているのでしょうが

悪いところはなかったことになっている。

 

職場は条件だけで見ても

実際に働いて見ないとわからないけど

息子が選んだ会社は家から1時間くらいの場所

市外になりますが、引っ越しする予定です。

 

もうひとつ、条件のいい会社があって迷っていました。

そこはもっと遠いところなのですが、

引っ越し費用なども補助が出て

奨学金の補助も全額6年間出るし

給料、賞与も申し分ないし

最新のスマホも付与され、車も貸してくれる。

夜食の補助もあったり。

 

条件が良すぎて逆に仕事が大変かも・・・・

と思ってしまう。覚える事が多いとか。

そこで通用するかわからなし。

 

そこは一度辞退したものの、

やはりもう一度再考したいと言うと

息子に来た指名ではなかったらしい。

そんな間違いあるの?!

応募は出来るのかもしれないけど。

 

それよりも、借金の問題ですよね。

法テラスに相談しに行ったら、事務所でもっと詳しい説明と

手続きをしてくれと言われたらしいのですが

GW中はやっていないとか。

 

異議申し立てをすると、

相手方が裁判費用を負担することになるので

取り下げられる事が多いらしい。

 

債務整理か、自己破産か、どうなるかわかりませんが

それは自分で決められる事ではないらしい。

 

再就職してちゃんとした生活が出来ればいいけど

同じことを繰り返されたら意味はない。

人って変われるものなんでしょうかね。