元々、夜更かしが出来ない体質ですが

一日の疲れが出て、夜になると何も出来なくなります。

早く寝るので、早く起きられるかというとそうでもなく

たまに変な時間に目が覚めます。

 

朝の5時に目が覚めて眠れないのでテレビをつけました。

息子が子供の頃によく見ていた

NHKの体操のお兄さん、佐藤道弘さんが出ている

えがおの「肝油サプリ」のCMをやっていました。

 

①食が細くなった

②気力がない

③歩くのがしんどい

 

こういう症状をフレイルというらしい。

フレイルとは簡単に言うと

「加齢による心身の衰え」という事なので

めちゃくちゃ当てはまる!!

というか、みんなそうですよね。

 

めちゃくちゃ元気な老人が出て来て

肝油を飲んでいるからこんなに元気に動けます

というお決まりのCM広告なのですが

すっかり洗脳されてしまった笑

 

 

このサプリ飲んでみようか・・・

と考えるのですが、飲むからには続けないと意味がない。

肝油って昔昔、肝油ドロップが体にいいからと栄養不足の子供に

飲ませていたよね。

 

 

サプリで摂れるのはお手軽なんだけど、

今、私はすでにいっぱい飲んでいるんだわ。

 

目のためにブルーベリールティンサプリは

何年も欠かさず飲んでいるし、

髪や爪のために亜鉛、ビオチン

手の関節、更年期障害にエクエル

お腹の脂肪にDHCのウエスト気になる

便秘にマグネシウムも欠かせない。

 

飲みすぎですよね?アセアセ

逆に飲みすぎて体が悪くならないのか気になります。

 

本当は食事で補えればいいんでしょうが

食べる量は減っているけれど、カロリーは高くて

栄養素が足りないものが多い。

だからと言って、食事を作るのは面倒で気力がない。

 

健康でいたいのなら努力が必要なんだろうけど

簡単に出来る事をやりたくなる。

気力と体力が蘇るのならって思っちゃうのよねー。

 

体が硬すぎて、関節の動きが悪いから

普通に歩いているだけで疲れるし~~~

昨日もかなり歩いたので、今日は家から出ません。