2024年6月に診療報酬改定があります。

その中に外来・在宅ベースアップ評価料というものが

新設されているのですが、簡単に言うとたぶん

初診料や再診料を上げた分、医療従事者のスタッフの

賃上げをしましょうとうことらしい。

 

で、対象者に医者が入っていないのはわかるけど

医療事務も対象外ですってよ。

同じクリニックで働いているのに、医療事務以外の人たちだけが

給料が上がるって変じゃないですか??

よくわからない制度です。理由が知りたい。

 

ですが、私たちは医療事務だけじゃなくて、リハビリ助手もしているので、

医療に従事しているという事で対象に入ると言われました。

医療事務の仕事だけをしていなくて良かったわ。

 

でも、賃上げと言っても、一体いくら上がるのかな?

パートの人たちは、時給が上がると扶養枠の人たちは

働く時間を減らさなきゃいけなくなるのよね。

年収は変わらないけど休みを増やさなきゃいけない。

で、周りは結局、仕事が楽にはならないんだよね。


今回の診療報酬改正について全く勉強していないんだけど

何が変わるんだろう。数年ごとに見直しがあるけど、

よくわからない点数のつけかたするよね。

患者さんもわからず支払うしかないし。

 

給料が上がるのは嬉しいけど、毎年の昇給にプラスされるはずだけど

毎年昇給がいくらか決まってるか知らないし。

どうにでも出来るような気がするんですけど。

 

しかも、1月に入った新人さんが1ヶ月も経たないのに

40円も時給が上がって、更にまた上がるの?って思うとね。

人は人って思うしかないんだろうけど。

いつももやる。