「もう、服は買わない」という本を読みましたが

「やっぱり、私は服を買ってしまう」

 

3か月間、33のアイテムだけで過ごすファッションチャレンジ

服だけでなく、靴、バッグ、アクセサリーも含めての33アイテム。

3か月間買い物をしないで今あるもので過ごす。

 

やろうと思えばやれなくはないと思う。

いつも着る服ってたいてい決まっているから。

靴もバッグも1つ、2つあれば済むし。

3ヶ月買わない、という事も出来なくはなと思う。

 

でも、今やろうと思えない。

服をぜーんぶ出して、仕分けして、数を減らして

使わないと思ったものを3ヶ月は別の箱にいれておく。

その作業が面倒だと思ってしまう。

箱に入れても置く場所がない。

 

出来るだけいらないものは処分しようと思って

ユニクロで買ったものは、ユニクロに持って行く。

ゴミで捨てるよりはマシな気がする。

 

でもね、やっぱり新しい服が欲しくなってしまう。

昨日、ユニクロに行ったら、ネットではそこの店舗には

在庫なしになっていたブラウスがあったのよ!!

 

最近、お店で服を見てもその場で買う気になれなくて

迷って、迷って、買えなくなる。

 

メルカリでもっと安く買えるかもしれないと思ったり

どうしても欲しくなったら、ネットで買えるし・・・

今すぐ決断しなくてもいいかって思ってしまって。

 

あれこれ試着したものの、同じようなもの持ってるよな~

と思うと、買えなくなる。

 

そのくせ、やっぱり欲しくなってメルカリで買う。

お店で買うよりもなぜか気軽に買える。

服を減らそうって思っているのに、減った分買っている。

 

服を買ってしまうのは、

「いつも同じ服着てるって思われたくない」

というのも理由のひとつ。

 

でも、人はどんな服を着ているかなんて

ほとんどの人は興味ないというか、気づかないって

本には書かれてあるのですが、

私の職場の人はそうじゃないのよ!!

 

私は気にしなかったりするんだけど

「あの人また同じ服着てる」って良く言ってるし、

服で誰か来たかわかるって言うんだもん。

 

同じ服着てても、ちゃんと洗濯して汚れてなければ

いいんじゃないの?って思うんだけど。

 

最近、私は黒のデーパードパンツをヘビロテしてる。

裏起毛で温かいし、買った時は大き目のサイズしかなく

まぁいいかって思って買ったんだけど

これがめちゃくちゃ楽なのよ~。

黒のパンツなので同じの着ててもわかんないし。

 

それにしても、服がたくさんありすぎるのは確か。

もっと減らしてシンプルにしたいなぁ~と思うものの

処分しようと思ってもなかなか出来ないものですね。