昨日、先生から組織を修復する力が強くて

傷がきれいに治らないと言われて思い出した事があります。

 

19歳の時にピアスを開けたのですが

ピアスホールがすぐ塞がってしまうということ。

 

寝ている時にピアスが外れているよく事がありました。

一晩で薄皮が張ってしまい

ピアスを入れるのに薄皮を破らないと入らない。

 

そういう事が何度かあり、痛いし血も出るし

面倒になってピアスを止めたんだっけ。

 

母もある日、40過ぎてからピアスを開けて来たものの

私と同じく、ピアスホールがすぐ塞がってました。

この体質は遺伝ですね。

 

子供の頃にお風呂屋さんで、

カミソリを使っていた人の横を通った時に

私の腕があたり切れてしまったことがありました。

 

その時、たいした傷じゃないからと

バンドエイドを貼って済むくらいの傷だったのですが

普通の人なら小さい傷で済んでいたはずが

大人になるにつれ、傷も大きくなり膨らんで

目立つようになりました。

これもその体質のせいなんですよね。

 

他にも出産後に後腹(後陣痛)があるのですが

あれが、ものすごく痛くて、痛くて、たまらなくて。

ご飯も食べられないくらいでした。

 

子宮が戻る力が強すぎる!!

これも、体質なのかな。

 

それで得した、損したって思った事は

感じた事がないのですが。

 

そういえば母の家系ってみんな長生き。

そういうのも体質と関係あるのかな。