2連休あると気持ちに余裕が出来る。

普段やらない事も出来る。

だからと言って出掛けようと思わないのは

何故なんだろう?

 

一緒に出掛ける友達もいなければ家族もいない。

どこかに行こうという気力もない。

だからと言って、家で過ごしているのが

楽しい訳でもない。

 

最近、ただ生きているだけ。

楽しい事がほとんどみつからない。

死ぬまでこんな生活なのかな~と

思い始めました。

 

とにかく、1日が過ぎるのが早い。

若い頃は、休みの日に家事を終えて2時くらいが

一番うれしくて、まだまだ時間がある~

って思っていたのに、今では気づくと4時。

 

この2時間の差は何だろう?って思っていたのですが、

70過ぎた友達と話していて気が付いた。

動作が遅くっなるんだって!

 

自覚してなかったけど・・・

そうなのかもしれない。

 

仕事でもサッと動けていたはずなのに

動けなくなって、まぁいいかって思うようになり

それが普通になってしまった。

 

テンポが遅くなっていることが普通になった。

なので、毎日があっという間に過ぎてしまうんですね。

 

その友達は、毎日、散歩をしているけれど

帰って来たら30分は横になって寝ないと

体が持たないと言っていた。

 

週に1度はトレーニングに行き体感を鍛えている。

それでも、やはり歩くのが遅い。

でも、トレーニングしていいるからまだマシなのかな。

 

何をするにも休憩がいると言っていた。

そう聞くと、出来るだけ働きたいと思っていても

無理なのかなぁ~と思い始めた。

 

出来れば今の半分くらいに働く時間を減らしたいけど

仕事ってずっと続けていないと、働けなくなるよね。

 

その人からやけに心配されています。

私はこれから両親を見送らなきゃいけないし

介護も必要になるかもしれないから大変だとか

老後の趣味をみつけろとか、いろいろと。

 

でも、先の事なんてわからないじゃない?

親がいつ死ぬか、介護が必要かなんて。

趣味と言われても、いろんな事に興味失くしているし。

年とっても出来る事って何かわからん。

 

お金がかかる事は出来ないだろうし

逆にお金になるような趣味があればいいんだろうけど。

何をやっても、やりがいが見つけられないし

面白いって思えないからなぁ。

 

息子も結婚しないだろうし、孫も出来ないだろう。

その友達も同じく、子供は結婚しないので孫はいない。

今の人って孫の世話とかで忙しそうですよね。

 

何かみつけるっていってもなぁ。

恋愛でも出来たら刺激になるだろうね。

それも全く興味がなくなったー。