時々、あるんですよね。

インターホンが聞こえた気がして目が覚めること。

昨日もあったんです。

 

調べてみたら、覚醒時の幻聴で

この現象は珍しいことではないらしく

体験している人も多いようですね。

 

ストレスや疲れが原因らしいですが、

何でもかんでもストレス。

年取ると疲れやすくなるしストレスだらけ。

ほとんどの人がそうなんじゃないの?

 

それにしても、人間の脳って不思議ですね。

他の幻聴も時々あるなぁ。

 

人の声が聞こえるとか、時報の音が聞こえるとか

一瞬電気が消えて点いたとか・・・

起きてる時にもあります。

 

それもすべて疲れやストレスが原因なのかな。

 

そういえば、夜中に目覚めた時に

壁に漢字や象形文字、記号というか模様が見えたり

オレンジの光が見えてアニメーションのように動いたり

金縛りでドアが閉まった音がするとか

ガサガサと袋の音や子供が走る音とか

ドーンと何かから突き落とされたような気がしたり

 

それもぜーんぶ、脳が見せている幻覚なんですね。

そう言われると納得してしまう。

 

子供の頃にも寝ていた時、夢の中で

怪獣のおもちゃたちがリングに上がっていて

ゴングが鳴って暴れ出して、私のお腹を噛まれて痛い!

って思ったら、実際、目が覚めたら本当に痛いような

事もあったっけ。

 

全部、脳の誤作動みたいなもんなんだろうな。

何でそうなるのかが良くわからないけれど、

傷が治るとか、記憶にしても、何にしても

人間ってまだまだ解明されていない事って

いっぱいあるんだろうな。

 

今見ている世界も実は違ったりして・・・

同じものを見ているつもりでも、

実は人によって違って見えるとか

色なんかもね。

 

自分が見えているものって

人からはわからないことだもんね。